【車/販促】韓国・現代自動車、カーレースに本格参入--ブランド価値高め、高性能イメージを確保 [06/15] : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
Subscribe with livedoor Reader Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【車/販促】韓国・現代自動車、カーレースに本格参入--ブランド価値高め、高性能イメージを確保 [06/15]

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371265748/

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/15(土) 12:09:08.49 ID:???

現代自動車がカーレースに本格的に参入する。

現代車は13日(現地時間)、独バイエルン・アルツェナウに現代モータースポーツ法人を設立した。
量産車分野のカーレースで最高権威を誇る世界ラリー選手権(WRC)への出場を準備するために
設立した法人だ。8200平方メートル規模の法人の建物には、約50人が勤務する事務棟と高性能
ラリーカー開発のための試験および製作設備がある。

WRCはF1とともに世界カーレースを代表する大会。F1はレース用の車両でサーキット内で
行われるが、WRCは量産車を改造した車両が非舗装道路を走って勝負を競う。性能検証の現場と
見なされ、世界屈指の量産車企業が参加している。アウディの四輪駆動システム・クワトロの名声、
スバルのマニア層の熱狂などはほとんどWRCでの成果によるものだ。

シトロエン・プジョー・フォード・アウディなどの優勝が多いが、スバル・トヨタ・三菱など
日本車も好成績を出している。最近はフォルクスワーゲンやミニがWRCに復帰し、改めて注目
されている。

現代車も2000年に「ベルナ」で同レースに初めて参加したが、3年で撤収した。約10年ぶりに
復帰することになった理由は明らかだ。販売台数で世界5位の企業に成長しただけに、この大会を
通じてブランド価値を高め、高性能イメージを確保し、質的な成長を遂げるということだ。

現代車海外営業本部長のイム・タクウク副社長(57)は現代モータースポーツ開所式で、
「世界で販売されている現代車の性能を画期的に向上させるという意志を見せる」と述べた。
鄭義宣(チョン・ウィソン)現代車グループ副会長(43)ら最高経営陣もWRC出場を督励している。

現代車は昨年9月、パリモーターショーでWRC復帰を公式宣言した後、2014年大会の出場を
目標に準備作業に拍車を加えている。今年1月には、トヨタとプジョーで計51回の優勝を果たし、
“WRCの伝説”と呼ばれるミシェル・ナンダン氏(54)をレーシングチーム総責任者に任命した。

出場車両は輸出専用小型車i20を改造した「i20ワールドラリーカー」。この車はi20量産車
とフレームが似ているだけで、内容は全く異なる。1600ccの低排気量にもかかわらず、300
馬力以上の出力を出すガソリン直噴ターボエンジンとレース用で速い変速が可能な6段シーケンシャル
変速機を搭載している。さまざまな路面で最適の走行性能を発揮できる専用サスペンション、タイヤ別
に適切に車両の重さを配分する装置なども追加されている。

●参考/ヒュンダイ『i20 WRC』
http://as-web.jp/rallyplus/photo/pnews/201305/9991/01.jpg

http://japanese.joins.com/article/769/172769.html?servcode=300&sectcode=320

◎関連スレ
【成長戦略/車】ホンダのF1復帰はアベノミクスの一環だ--週刊実話 [05/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369470637/


2: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:11:58.24 ID:Z1s5iNPn

WRCの罰金って払ったっけ?


8: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:18:21.29 ID:gtlt/K6f

WRC衰退の意味がまだ解ってないんだろうな
市販されてるベースモデルでプライべーターが競技出来ないようじゃ盛り上がらないって
WRカー規定でもインプレッサやランサーが居なくなったら途端に廃れてきた


111: ベテルギウス 2013/06/15(土) 14:57:21.15 ID:/4fwtujv

>>8
だって、小型・中型4WDターボセダンが売れるのって日本だけなんだもん
その日本で売れなかったら作る意味がねーんだもん
とはいえ、大型セダンの4WDターボは何故か増えてるよな
AudiはもちろんBMWとかにもあるけど、ドイツ勢はなんでWRCにこないん?




10: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:19:32.10 ID:5tD8iVlJ

ここではどんな不正や買収をして競技そのものを冒涜し台無しにするんだ?
いずれにしても韓国人を関わらせたらすべてがおしまいだな。
さよならWRC.


11: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:19:50.94 ID:3Ae825jz

日本じゃ全く走ってないから気づかなかったけどヒョンダイっていつの間にか販売台数世界5位なのかよw
日本メーカーやばいだろwwwww


37: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:39:20.05 ID:aB/QasWX

>>11
現代だけじゃなくて、起亜も含んでいる

アメリカでCM見てたら、販売方法が投売り状態だからな
買ってくれたら数千ドルキャッシュバックとか、10年間修理補償とか。
更に比較広告やりまくってるけど、比較対象は100%日本車だから
日本車の購買層からシェアを奪ってやるという気満々。

一方日本車のCMは、韓国車と比べても何の得にもならないから
唯一見たことがある比較対象はドイツ車だった。
日本メーカーが韓国車との比較CMやり始めたら本当にヤバイ時。


92: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:10:47.36 ID:Eg/cywL5

>>11
経済新興国や中東とかでかなり力入れてやってるからね
あと世界的に不況になってるので、先進国の貧乏層が安い韓国車に流れてる
日本で軽自動車が持て囃されてるのと一緒


12: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:20:34.39 ID:u85n+itC

実力がはっきり示せていいんじゃないか?
まずは完走するところからだろう。


15: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:23:00.02 ID:zsZa0hC+

これは本当に見ものだなあ
日本が60年代から地道にやって来たことに
即席ブランドがどこまでやれるか


18: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:25:46.18 ID:yT3oJ4q0

>>15
日本や欧米のメーカーリタイアした技術者雇えば技術移転できんだろ
そのへん逆に古参メーカーのしがらみが無いから良いねえ
きっと強くなるかも


32: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:34:37.33 ID:CFyRmGv3

>>18
市販車のエンジンでさえまともに作れないのに、技術者雇ったとこでどうにかなる訳ないだろ


49: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:06:49.82 ID:8t4lTgqb

>>32
百戦錬磨のイギリスのレース屋に丸投げor買収という手もある。


59: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:23:52.13 ID:C31U8/UQ

>>49
そこに大枚叩けば余裕で勝てるよな、ランエボにすらチョンダイ車体はポン付けできるしw


16: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:23:52.02 ID:+BWwBeae

一般車でさえピストンがボンネットを突き破るのに?


17: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:25:21.20 ID:C0xtigdb

この為替ピンチの中予算をひねりだせるのだろうか


21: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:27:08.54 ID:gtlt/K6f

どうせ車両開発も制作もチーム運営も外注だろうからある程度は走るでしょ
問題があるとすれば、前回みたくチームの梯子外して途中から資金を払わなくなること


24: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:28:03.62 ID:jfK8NmK9

参加表明はオーバーに
辞める時はヒッソリとフェードアウト


25: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:28:11.92 ID:toAx/kCe

よりによって罰金を踏み倒したラリーかよ


26: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:30:02.01 ID:JtIo2PkX

とにかく、またラリーファンを怒らせるようなマネは、しないでくれ!
無理だろうなぁ・・・・


27: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:30:20.24 ID:cInXwjQr

現代「勝てなかったのは道が悪かったからだ」


28: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:31:01.08 ID:gtlt/K6f

一瞬でクラッシュするのが当たり前のラリーで
現代がどんだけ我慢できるもんだか見物ではある


44: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:51:54.17 ID:toAx/kCe

勝てなくても構わんのだよ
ポルシェはずーっとルマンに勝てなかった
チャラチャラとやったり止めたりするのが嫌われるのだ
だいたいヒュンダイは今会社の状況が良くないだろ
本気でやる気あんのかねえ?


46: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:59:14.44 ID:gtlt/K6f

結果を直ぐに求めようとするのは
下支えしてるモータスポーツ文化が無いからだろ
モタスポやってれば簡単に勝てるもんじゃないって理解してるし
勝ったときの喜びと尊さを知ってるもんだ
だから、勝つために続けるんだし勝てないのが不名誉だと感じる事も無い
「不名誉」なんてのは、他人に対して恥ずかしいって感情から来るからね


54: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:15:12.47 ID:gPfrPG7n

>>46
一理ありますね。


51: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:08:20.97 ID:HMy5aV9K

いつ火を噴くか期待して待つわw


55: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:18:08.62 ID:xohtDlOh

いまのWRCって、シトロエンさえ倒せば世界制覇?


57: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:20:59.46 ID:Z1s5iNPn

エンジン→シトロエン辺りから買う
マシン→プロドライブに頼む

コレなら勝つる


61: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:34:20.92 ID:Tebhkedl

世界5位なんだ。上にはトヨタ・VW・GMとあと何処が居るの?


62: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:35:16.43 ID:Z1s5iNPn

>>61
ルノーだな


69: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 13:43:24.94 ID:3xzGZP1Q

>>61
1位 トヨタ自動車 日本 975 万台
2位 GM アメリカ 929 万台
3位 VW ドイツ 907 万台
4位 日産・ルノー 日本・仏国 810 万台
5位 現代・起亜自動車 韓国 712 万台
6位 フィアット・クライスラー 伊・米国 585 万台
7位 フォード アメリカ 566 万台
8位 ホンダ 日本 406 万台
9位 プジョー・シトロエン フランス 282 万台
10位 スズキ 日本 266 万台

関連記事・現代自動車:仮の売買を利用した典型的な売上高水増し手法疑惑で会長提訴
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20130520060119752(韓国語)


85: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:03:11.62 ID:CkeQ9hFB

日本は90年代以降にワークスがチャンピオン獲りだす前からサファリでは優勝常連だったりするからな


88: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:05:58.85 ID:cxz8cv/1

同じ三菱系のマレーシアのプロトンがラリーで好成績を上げているから
自分達もできると勘違いしているのでは?


98: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:18:17.59 ID:Eg/cywL5

モータースポーツって根気が大切だからな
今でこそ日本メーカーは世界のモータースポーツで当たり前に活躍しているが、ここまで来るのに何十年もかかったからな
努力が嫌いで出来るだけ簡単に地位と栄誉を得たがる韓国人に、何十年もかかる栄誉を得られるまで根気が続くかな


115: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 15:17:44.66 ID:J2NK+p6a

WRCなんかでるより、韓国内のモタスポを育てないといかんのじゃね?
MクラスとSクラスのハコレースからきちんと始めないと。現代・起亜・大宇・サムソン
などのベースモデルあるじゃんね。


116: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 15:20:14.23 ID:nrON2rm6

その昔つうても7,8年前のはなしだけど、韓国のどこだか分からんサーキットでグループAのシビックで走らせたら、あまりの早さに鮮人どもがビックリしたって話があってだな。その頃から南鮮のレース環境は変わってねえだろ。

WRCに出るって、どうせ丸投げだろ。
独自チームを起こせるほど、レースに関われる人材が育ったようには見えないよ。


119: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 15:29:51.05 ID:tZCgfU/P

>>116
前回のレース屋丸投げと違って自前のチームで参戦だよ。
無論、社内どころか自国にも人材が殆ど居ないから
欧州のラリー関係者を掻き集めているようだけど
しかし独逸を拠点とかトヨタがやった手法を丸パクリだな


122: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 15:36:44.68 ID:nrON2rm6

>>119
そうすると、初年度初期費用で500億円ぐらいかかるんじゃね。

金がないホンデーは金を出せつづけるのか?


126: 名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 16:07:08.18 ID:zfeHMzlR

ブランド力高めるにはこれしか無いもんなぁ
出来るかどうか分からんが頑張れw


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最新記事
プロフィール

マスター東

Author:マスター東
アジアネタは関係国の仕様上大抵ギャグみたいなお笑いネタになります
食い物ネタが好き

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

相互リンクとRSS募集中です、よろしければ両方登録してからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ