吾妻ひでお「今漫画家は食えないからバイトでガス屋やってる。とり・みき君もコンビニで働いてた。」 : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
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吾妻ひでお「今漫画家は食えないからバイトでガス屋やってる。とり・みき君もコンビニで働いてた。」

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370584505/

1: ボルネオウンピョウ(WiMAX) 2013/06/07(金) 14:55:05.22 ID:kUYkjboVP BE:1205514454-PLT(12000) ポイント特典

吾妻ひでお@azuma_hideo

バイトでガス屋やってます。
https://twitter.com/azuma_hideo/status/333583555198332930

今漫画家は食えないからね、とり・みき君も近所のコンビニで働いてた。
https://twitter.com/azuma_hideo/status/335014369421320192


2: トラ(チベット自治区) 2013/06/07(金) 14:57:20.79 ID:Gaq/7U+/0

家出してホームレスやってガス屋でバイトしてたんだっけ?


4: マンチカン(東京都) 2013/06/07(金) 14:57:56.69 ID:Fzljcr5i0

月間連載1本の人とか普通にバイトしてるっぺ


10: ボンベイ(大阪府) 2013/06/07(金) 15:03:15.52 ID:KJ8KdxsU0

名前と有名な頃の作風ぐらいしか知らねえからちょいとぐぐってみたら
かなりのダメ人間じゃねえか
漫画家以前に人間として大丈夫かよ


80: ヤマネコ(関東地方) 2013/06/07(金) 15:34:09.34 ID:3YAHtMgAO

>>10
まあ、あと5年遅く生まれてたらプロの漫画家には成れなかった人だよな。
デビュー時、空前の漫画雑誌ラッシュだったし、なぜか人気の無い変な漫画描く作家を載せるコトが、
「サブカルチャーに理解のある新しい漫画雑誌。これからの漫画雑誌はコッチがメインになる」
的な風潮があって、この人はナカナカ仕事が無くならなかった。
結果的に漫画家辞め時を逃した感がある。
今は吾妻ひでおみたいな奴はみんな同人誌に走るだろ。
(絵柄・作風の話じゃなくて、自分の好きなコトしかやらないタイプってコト)
吾妻自身もそんな様なコト言ってたし。
あ、でもコンビニによくある女性向け四コマ漫画雑誌みたいなのに連載してる作家が、
昔の吾妻みたいな立場なワケか。
そう言えば病んでる人達が多いみたいだし。


84: キジ白(岐阜県) 2013/06/07(金) 15:35:58.22 ID:yNfd/Lvi0

>>80
そもそも吾妻はメジャー作家で同人誌の世界に踏み込んだ先駆者だからな
吾妻以前に誰かやってたっけ


90: ラ・パーマ(福岡県) 2013/06/07(金) 15:38:43.06 ID:HaiBfRbP0

>>84
みなもと太郎や聖悠紀みたいに作画グループの人たちはプロになった後も同人活動してたけどプロ→同人ではないか


14: ジャパニーズボブテイル(catv?) 2013/06/07(金) 15:03:56.10 ID:WZigLZii0

とりみきクラスなら過去の遺産で食ってけると思ってた


15: ソマリ(東京都) 2013/06/07(金) 15:04:17.24 ID:tuYAzCAe0

とり・みきは昔、冊子のカットやってもらったけど、結構ボラレた記憶がある


16: ボンベイ(香川県) 2013/06/07(金) 15:04:26.24 ID:/ox+GgJk0

こういう話がメディアに出ないのは、漫画家、小説家を目指す人が減ったら困るからなわけ?


22: シャム(四国地方) 2013/06/07(金) 15:07:17.61 ID:b5PXbzjlO

鳥山明はどうやって食って行けてるのか。


34: ラ・パーマ(福岡県) 2013/06/07(金) 15:09:24.09 ID:HaiBfRbP0

>>22
DBのDVDだフィギュアだゲーセンの景品だといくらでも著作権収入があるだろ


64: ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/07(金) 15:27:47.25 ID:zOZiaZy9O

>>22
そういやまた画集が出るとか何とか


186: ボルネオウンピョウ(SB-iPhone) 2013/06/07(金) 17:11:58.60 ID:1zqhhoRwP

>>22
鳥山センセは全くなにもしなくても
印税収入だけで年間10億円です。


365: サビイロネコ(東京都) 2013/06/08(土) 03:34:25.22 ID:U7KILlMc0

>>22 釣りだと思うが一つ大ヒット作出すと億万長者だよ。
ドラゴンボールの版権だけで年数千万行くだろ。
海外のDBの映画化で数十億円貰ったという話もある。


381: ジャガー(東京都) 2013/06/08(土) 08:42:36.49 ID:8ut7vmFH0

>>365
たるるーとはまだ左団扇か?


23: アメリカンカール(庭) 2013/06/07(金) 15:07:18.53 ID:G+fM9ncmP

失踪日記の印税で食えるだろ


27: ラ・パーマ(福岡県) 2013/06/07(金) 15:08:08.71 ID:HaiBfRbP0

>>23
この間サイバラとの対談本も出てたしな


92: コラット(西日本) 2013/06/07(金) 15:40:24.33 ID:EJTJqkJUO

>>23
あれで賞も貰って続編に関連本出して
ゆとりあるわな

遊びだな


26: パンパスネコ(西日本) 2013/06/07(金) 15:07:50.25 ID:Li5N2gdY0

一方、そのころ、
ニコ生で作画配信してる某漫画家は
月収150万円の給料を得ていた・・・


299: イリオモテヤマネコ(熊本県) 2013/06/07(金) 21:54:22.64 ID:5cciXvy20

>>26
で、その人は30年後もその収入維持できるん?


340: ヨーロッパヤマネコ(東京都) 2013/06/08(土) 00:04:34.73 ID:eOEw+BnD0

>>299
それよくニュースで出てくる佐藤なんとかじゃないか?


32: 茶トラ(西日本) 2013/06/07(金) 15:08:40.23 ID:cM8rKQ190

てか、週間連載もってる人間くらいだけだよ、マンガだけで食えるの。
実家暮らしなら、月間誌の連載だけでも食えるだろうけど。


33: シンガプーラ(神奈川県) 2013/06/07(金) 15:08:49.58 ID:J7WKJGHj0

自分で選んだ道だししゃあなしやな


40: ラ・パーマ(福岡県) 2013/06/07(金) 15:11:30.78 ID:HaiBfRbP0

ななこSOSとか今風に萌え豚向けにリメイクにしたら結構受けそうな気がする


54: シャム(四国地方) 2013/06/07(金) 15:21:26.01 ID:b5PXbzjlO

>>40
こういうのこそ映画化向けだと思うんだがな。
配給会社はビビるなよw

漫画のリメイクは無理。あじまの描線じゃないと
違う。手塚以上に。


406: アメリカンショートヘア(dion軍) 2013/06/08(土) 12:34:03.45 ID:QAha4vWPP

>>54
ななこSOSは絵以前にギャグがスクラップ学園とならぶ吾妻漫画のツートップで
ギャグ漫画史の金字塔レベルだから他の人がどうにかするのは無理


57: ツシマヤマネコ(やわらか銀行) 2013/06/07(金) 15:22:59.54 ID:3FSDE0CjT

wiki見ると
鬱 自殺未遂 アルコール依存症 失踪
と波瀾万丈な人生送ってるな


58: ブリティッシュショートヘア(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 15:24:18.75 ID:04I59csz0

漫画家とか小説家って極一部の勝ち組とアメあられの最底辺で成り立ってるよな


62: キジ白(岐阜県) 2013/06/07(金) 15:27:10.73 ID:yNfd/Lvi0

冗談だろ
失踪日記30万部売れたし旧作も半年に1冊ペースで復刻されてるのに
吾妻レベルで食っていけなかったら小説家とかほぼ全滅じゃん


63: シンガプーラ(北海道) 2013/06/07(金) 15:27:12.11 ID:DX3s/tsq0

昔しか知らないけど大好きだったなあ。今は漫画の雰囲気変わっちゃっただろなあ


71: コラット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 15:31:15.82 ID:Wq+eURzB0

ピクシブで10年メシが食える萌え絵の描き方ってバナーを見かけるけど
実際1線級で10年やってる萌え絵師ってどんだけいるよ?tony位か?
一時期大ブレイクした蘭宮涼、コゲドンボ、ことぶきつかさ、うたたねひろゆき、中村博史、カーネリアンも
10年1線での活躍はしてないだろ


106: ジャングルキャット(関西地方) 2013/06/07(金) 15:48:09.30 ID:1KgWTLgV0

>>71
10年メシが食えるのと、一線級で活躍するのは違うだろ。
2線3線級になっても、食えるぐらいは稼げるよ。
とはいえ20年30年となると話は別だが。

要するに萌え絵ってのはアイドルと同じなんだよね。
可愛くて若い(新鮮)なうちは、それだけで需要はあるけど、
それしかない子は更に可愛くて若い子に駆逐される運命。
プラスアルファがあれば話は別だけど。


123: アメリカンカール(愛知県) 2013/06/07(金) 15:54:31.80 ID:+s5TKAe2P

>>106
そういわれると
出来たゲームがどんな駄作だろうがちゃんと売れるTonyとか
未だに萌えの絵(?)で商売してる練餡とか
挿絵で10年選手してるこつえーあたりは
すげーな。


95: スフィンクス(関東・甲信越) 2013/06/07(金) 15:42:54.71 ID:B+WD3rsEO

やっぱりそうなんだけど、果たして打開はあるか否か


96: ツシマヤマネコ(東京都) 2013/06/07(金) 15:43:16.60 ID:zccHhcWc0

漫画家の交流会みたいなのに行ったけどバイトしてる人は多かった


130: ボンベイ(香川県) 2013/06/07(金) 16:03:23.59 ID:/ox+GgJk0

漫画界の現実を知って、お前らの小林よしのりを見る目も優しくなればいいんだけど


133: アメリカンカール(愛知県) 2013/06/07(金) 16:06:13.91 ID:+s5TKAe2P

>>130
よしりんは違う意味でもうダメだから。


134: バーマン(栃木県) 2013/06/07(金) 16:09:05.95 ID:+G9BuyrO0

>>130
漫画家扱いしたら怒りそうだけどな、文化人サマは
というかもうクリエイターというより零細企業の社長でしょ、子分食わすために商品でったあげてるだけで


135: アメリカンカール(家) 2013/06/07(金) 16:09:24.43 ID:v54Go+lEP

>>130
よしりんは漫画というより人間性について行けなくなった
過去の作品ももう読みたくない。

松本零士は今は本人は死んでほしいけど過去の作品は今でも好きだし読める。

この違いはなんなのだろうか


138: シャルトリュー(会社) 2013/06/07(金) 16:12:49.24 ID:gOzwfZ/F0

>>135
小林よしのりは漫画家として終わりつつあったのを政治色出して漫画家としての寿命繋いだだけで
技法や物語にそこまで何かあった人じゃないからなぁ


140: ラ・パーマ(福岡県) 2013/06/07(金) 16:14:45.90 ID:HaiBfRbP0

>>138
漫画家としては東大一直線で始まり問うだ一直線で終わった人だからな
東大一直線を知ってる人間にはおぼっちゃまくんとかぬるすぎて面白くない


144: ヤマネコ(関東地方) 2013/06/07(金) 16:18:39.98 ID:3YAHtMgAO

>>140
なあ、東大一直線の頃から結構右翼的な発言多かったよな?
当時、漫画家と言えば「左翼にあらずんば漫画家にあらず」って風潮の中で、かなり異質な存在だった。


137: アメリカンカール(チベット自治区) 2013/06/07(金) 16:11:58.23 ID:W6q2/IknP

とりみきは好み分かれる作風だわな


139: スノーシュー(大阪府) 2013/06/07(金) 16:14:18.51 ID:vze2hgKe0

他のツイート見る限りネタだな
つかどこどこ行ってきただの優雅な生活してんじゃねーかw


195: マレーヤマネコ(東京都) 2013/06/07(金) 17:22:51.01 ID:WT13v/rX0

いちばんの問題はネタか否かの判断ができないコトだな


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