政府がプログラミングを義務教育にする方針 : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
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政府がプログラミングを義務教育にする方針

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370523053/

1: ウンピョウ(埼玉県) 2013/06/06(木) 21:50:53.14 ID:R1xu5zbSP BE:2133720746-PLT(12000) ポイント特典

「世界最高水準のIT社会へ」 政府の成長戦略素案 義務教育からのプログラミング、3Dプリンタ投資支援など盛り込む

 政府が6月5日に示した成長戦略の素案には、
「世界最高水準のIT社会の実現」に向け、
オープンデータやIT教育推進に向けた改革案を盛り込んだほか、
3Dプリンタなど先端設備への投資支援やクラウドファンディングにも言及している。

 ハイレベルなIT人材の育成・確保のため、デジタル教材の開発や、
双方向型の教育、グローバルな遠隔教育などの授業革新を推進。
産学官連携でIT人材育成の仕組みを来年度中に構築し、
義務教育段階からのプログラミング教育など、IT教育を推進するとしている。

 公共のデータを公開する「オープンデータ」を推進。
2015年度中に世界最高水準・1万以上のデータセット公開を目標に掲げる。
オープンデータやビッグデータの利活用を推進すべく、
個人情報・プライバシー保護に配慮したデータ利活用ルールの策定なども推進するとしている。

 400Gbps級の光通信技術やネットワーク仮想化技術の実用化を促進するため、
同技術の実証環境を来年度から産学官に開放。
第4世代移動通信システム(4G)早期実用化のための制度も、年内に整備。
来年までに新たな周波数帯の割り当てを行うほか、15年度までにさらなる追加割当候補周波数を確保するとしている。

 民間投資の活性化策の1つとして、3Dプリンタなど先端設備への投資を後押し。
リースを活用して支援する方策を検討し、8月末までに結論を得た上で、法制上の措置等必要な措置を講じるとしている。
また、リスクマネー供給を強化するための方策として、クラウドファンディングを通じた資金調達の枠組みを検討。
制度改正が必要な事項については金融審議会で検討し、年内に結論を得るとしている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/06/news115.html


574: キジトラ(チベット自治区) 2013/06/07(金) 02:50:46.20 ID:0Sm69nof0

>>1
遅すぎるんだよ老人議員の発想は
インドのマネか


743: トラ(茸) 2013/06/07(金) 10:37:36.89 ID:P6hgHMhL0

>>1
ITバブルが来るのか


747: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 10:41:56.43 ID:1lLClKJ60

>>1
>ハイレベルなIT人材の育成・確保のため

あぁ、IT土建屋を増やす事が目的なのね・・・。


3: サーバル(京都府) 2013/06/06(木) 21:52:02.81 ID:ir2rothd0

オープンソースだらけで、凄いことになりそうだな


4: ボブキャット(北海道) 2013/06/06(木) 21:52:24.91 ID:WDcnXZx30

10 PRINT "HELLO WORK!"


130: 黒トラ(埼玉県) 2013/06/06(木) 22:34:24.24 ID:q/IUFy+S0

>>4
20 CLRSCR
30 END


185: ボンベイ(愛知県) 2013/06/06(木) 22:54:19.89 ID:kNZ0nBFw0

>>4
ワロタw


622: アメリカンショートヘア(富山県) 2013/06/07(金) 05:35:43.27 ID:MU6W2OIG0

>>4
くっ…


722: バーマン(三重県) 2013/06/07(金) 09:13:10.01 ID:DLfT8TeM0

>>4

20 GOTO 10


5: 黒(東京都) 2013/06/06(木) 21:52:34.06 ID:XdfmfqER0

教えられる奴がいない


14: マレーヤマネコ(香川県) 2013/06/06(木) 21:55:42.76 ID:v3jd/cSp0

>>5
まったくだな
それが、いつもネック


718: ボルネオウンピョウ(埼玉県) 2013/06/07(金) 09:07:04.60 ID:32BE3Vfx0

>>5
まじか(´・ω・`)


771: バーミーズ(奈良県) 2013/06/07(金) 11:42:42.15 ID:rWrwbE8B0

iphoneを生徒に配って○×問題させるよりはよっぽど有益だろ

問題は>>5だけどな


773: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:45:33.63 ID:T+IP8ddk0

>>771
理系の院卒で教員免許を持ってる奴なんて履いて棄てるほど居る
いわゆる、ドクター難民って奴ら

そいつらを有効活用すればいいだけじゃないかって気はするが、最初から意味がない政策だと思うのよね


777: ラガマフィン(中国地方) 2013/06/07(金) 11:48:28.40 ID:PWt8PimJ0

>>773
知識が有ることと子供にものを教えられることは全く別の領域だろw


780: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:51:55.75 ID:T+IP8ddk0

>>777
ガチのプログラマーってのは、プログラム言語で会話するような人種

その手の才能があれば、コミュ力の低い理系のドクター難民と小学生の間でも普通に会話が成立する
つか、プログラム言語で会話できるような奴じゃないと、プログラマーとして長く活動するの無理だぞ


781: ラガマフィン(中国地方) 2013/06/07(金) 11:53:16.49 ID:PWt8PimJ0

>>780
何が言いたいのかサッパリ分からん。
ちょっとその「プログラム言語で会話」っつう物がどんなものなのか例を挙げてくれw


783: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:54:23.29 ID:T+IP8ddk0

>>781
プログラムとフローチャート図だけで会話が成立していくよくわからん魔空間
を構築できる連中がいるんだよww


784: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 11:56:31.34 ID:1lLClKJ60

>>777
教員免許を持っているって事は、教えられる能力があるってことだと思う。

それでも、教える(伝える)能力がないとしたら、「教員免許の制度の何かがおかしい。」という話だと思う。

>>783
まぁ、仕様書がかけない。「プログラムが仕様書です。」ってのは、わからないでもない。


787: ラガマフィン(中国地方) 2013/06/07(金) 11:57:28.37 ID:PWt8PimJ0

>>784
> 教員免許を持っているって事は、教えられる能力があるってことだと思う。

それがタテマエにすぎない現状をわかってて書いてるよね。


785: ラガマフィン(中国地方) 2013/06/07(金) 11:56:36.81 ID:PWt8PimJ0

>>783
プログラマーという職種に対してなにか大きな誤解をしてるとしか思えん


792: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 12:00:22.06 ID:T+IP8ddk0

>>785
プロジェクトマネージャーやSE業務の類が出来ないタイプには、
ガチでそんなプログラマーがいる


7: ジャガランディ(富山県) 2013/06/06(木) 21:53:23.01 ID:dsaCZpbc0

プログラム教えるって難しいよね
教育受けてたら自分でできるはずだもんな


10: ソマリ(catv?) 2013/06/06(木) 21:55:15.56 ID:EoutKnVJ0

そして何年か後、何の役にも立たない言語を覚えた卒業生が・・・


11: ジャガーネコ(静岡県) 2013/06/06(木) 21:55:20.33 ID:Em2dCyLE0

俺には無理だとわかった。
簡単なのですら頭痛くなる


17: 白黒(大阪府) 2013/06/06(木) 21:56:37.50 ID:uB+BtPiI0

ダンスもプログラミングも3Dプリンタも興味がある子が部活で習えるようにすれば良いだけでしょ。

押し付けがましいだけ


30: スペインオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/06/06(木) 22:01:08.31 ID:owhuDzsV0

>>17
部活動はそもそも教師の義務じゃないからな。

教師はいつ辞めて廃部にしてもかまわない。


19: アムールヤマネコ(東京都) 2013/06/06(木) 21:57:18.07 ID:0xKlveCK0

カーネギーメロン大学はJavaの授業廃止したっけ
時代遅れだよこんなの


21: ツシマヤマネコ(鹿児島県) 2013/06/06(木) 21:57:28.53 ID:et7mkjhY0

プログラミングは個人の適性による。
経験者による共通の見解。


23: オシキャット(東京都) 2013/06/06(木) 21:57:34.89 ID:IcET9aIw0

2進法とかマジどうでもいいだろw


245: マヌルネコ(広島県) 2013/06/06(木) 23:14:02.76 ID:YH+Tcmx00

>>23
いや2進法は知ってて損はない。けど、小数点以下の表記とかマジどうでもいい。


543: ボルネオウンピョウ(茸) 2013/06/07(金) 02:28:02.15 ID:dUGZRCfCP

>>23
2進法を知っていると、両手で1023まで数えられるよ。


25: スノーシュー(愛知県) 2013/06/06(木) 21:58:40.45 ID:lL4obSOK0

義務教育に入れるんじゃなくて、高校でIT科を作ったらいかんのか


26: サーバル(京都府) 2013/06/06(木) 21:59:00.07 ID:ir2rothd0

論理的な考え方が出来るから、教育としてはいいと思うよ。面白いな。
無個性に見える奴でも、表現力の一つになる。


27: アビシニアン(東京都) 2013/06/06(木) 21:59:41.06 ID:KZTcNFxFP

プログラミングなんて、実際やるときに独学するだけでいいよ
それよりは基本的なコンピュータ、ネットワークの知識を広く浅くでいいだろ


28: ボルネオヤマネコ(中部地方) 2013/06/06(木) 22:00:31.20 ID:QNXdgXi50

エクセルの簡単なマクロぐらいはやっとけよ


29: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行) 2013/06/06(木) 22:00:52.75 ID:s79UeT8n0

算数の授業の一部をプログラミングにあてるなら面白いが
カリキュラムに組み込むと何か別の科目を落とさないと授業時間が足りないからな
検討の為に予算もらって別の事に使う気なんだろうな


31: スノーシュー(千葉県) 2013/06/06(木) 22:01:12.38 ID:RbZW6qhz0

プログラミングを経験させるのはいいかもね。
自分にあってねーってわかっても、実際経験したかどうかって結構でかいし。
それに早いうちにいろいろ経験させるってのもアリだしね。


32: サバトラ(大阪府) 2013/06/06(木) 22:01:15.51 ID:Z0yVlAHr0

ダンスといい柔道といい
こいつらはどこまで行くんだろうか


35: カラカル(和歌山県) 2013/06/06(木) 22:02:19.09 ID:D1/2s3jL0

人生のプログラミングを教えていただきたい


36: ピクシーボブ(神奈川県) 2013/06/06(木) 22:02:54.94 ID:1CXPyhQw0

プログラミングなんて上達する奴はほっといても勝手にやり始めて勝手に習得するもんだろ。
逆に適性の無い奴には地獄でしかない。

義務教育で教えるってことはロクな教え方をしないから地獄に感じる奴を量産するだけだろう。


503: ユキヒョウ(東京都) 2013/06/07(金) 01:58:08.18 ID:neTS4cDI0

>>36
だよな、自分で独学で覚えられない奴にはプログラミングの仕事なんて勤まらないだろう
人に教えてもらえればアプリ作れるようになるなんて甘いこと思ってる奴は仕事で使い物にならん



38: パンパスネコ(東京都) 2013/06/06(木) 22:03:27.57 ID:NNaqzGJK0

ニコニコ動画のコメントも公開してたけどああいうのもっと増やしてほしい


39: デボンレックス(関西地方) 2013/06/06(木) 22:03:42.32 ID:g5XbPyPf0

テキスト処理やマクロ程度の知識があると捗る


42: ハバナブラウン(愛知県) 2013/06/06(木) 22:04:14.66 ID:C2e4d+b50

マイクロソフトOfficeのプログラムが出来るようにしろ。表計算とかできない奴多すぎww


44: マーブルキャット(東京都) 2013/06/06(木) 22:05:01.38 ID:5cMgqRLb0

どうせ天下りのジジイが扇動してBASICとかCOBOLとかPascalとか教えるんだろ
バカ丸出し


89: ジャガランディ(富山県) 2013/06/06(木) 22:20:38.46 ID:dsaCZpbc0

>>44
は?古いプログラムは月収高いけど


791: ツシマヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 11:59:51.16 ID:EnuMsANp0

>>44
2000年問題だかの頃
cobol出来るやつ大活躍だったなw
うちのシステムで古いのが残ってたせいでcobol使ってたわ・・・


46: 白(大阪府) 2013/06/06(木) 22:05:36.13 ID:MLtEPHsK0

今年の新課程から中学の技術の授業でプログラミングは必須化されてる
センターに情報の科目を入れようという動きもある
ちなみにほとんどの人は知らないが二次試験で情報の科目がある大学も若干ある


47: アメリカンショートヘア(catv?) 2013/06/06(木) 22:06:19.53 ID:8klb1zMe0

プログラム教えてどうするんだよ
年収100万で使い潰せる奴隷が足りなくなったか?


48: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区) 2013/06/06(木) 22:06:47.94 ID:uRKkXyDk0

教えるならVBAかCだな
入門としては分かりやすい


72: ジャガー(東京都) 2013/06/06(木) 22:13:19.46 ID:+hyEHHYQ0

>>48
VBAとCを同列にするのはちょっと・・・


50: 白(大阪府) 2013/06/06(木) 22:07:33.07 ID:MLtEPHsK0

ちなみにプログラミングを教えてる高校は
大抵JavascriptかExcelVBA、ついでPerlあたり
理由はコンパイルいらずでHTMLとか表計算のついでにできるから


51: マレーヤマネコ(神奈川県) 2013/06/06(木) 22:07:50.03 ID:qwCSKW2W0

羨ましい
俺も英語とプログラミングを義務教育で教わりたかった


53: 白黒(神奈川県) 2013/06/06(木) 22:08:21.07 ID:yPD8Ivoi0

どう教えるの?
それよりも、高校生ぐらいから
プレゼン能力を高める教育を施して。


55: パンパスネコ(神奈川県) 2013/06/06(木) 22:08:39.10 ID:NyVDNVEp0

理系に進むなら実験で使うツールを自分でプログラムするなんて当たり前だし
大学に進んでからプログラム学んでるんじゃ遅いわ
義務教育のうちにやっておかないと


57: ピクシーボブ(神奈川県) 2013/06/06(木) 22:09:04.44 ID:1CXPyhQw0

どうせ教えるならJAVAやらせればいい。JAVAなら仕事無くならないだろう。
お風呂にも使えるし、ジャバ。


59: ソマリ(東京都) 2013/06/06(木) 22:09:56.90 ID:u3HGL3j80

>>57
JavaなんてIT土方専用の言語教えてどうするの?


58: 三毛(長屋) 2013/06/06(木) 22:09:34.03 ID:VMayCj8I0

どうせBASICでじゃんけんゲーム作るくらいまでしか到達しないよ


66: ジャングルキャット(兵庫県) 2013/06/06(木) 22:11:53.67 ID:aVqxzXqv0

英語得意な奴は数学好きよりプログラミングに向いてる気がする


67: スミロドン(三重県) 2013/06/06(木) 22:12:12.01 ID:D0qDFpJ/0

教えるならPython3でよろしく


187: スコティッシュフォールド(四国地方) 2013/06/06(木) 22:55:42.41 ID:F3La2w01O

>>67
わかってらっしゃる
学校で教えて有用そうなのはPython


69: 白黒(埼玉県) 2013/06/06(木) 22:12:46.09 ID:3C8ytvML0

ダンスの次はプログラミングか
もう小学校も学科制にしたらいいんじゃないか?


73: スコティッシュフォールド(広島県) 2013/06/06(木) 22:13:34.33 ID:BhG4vOjE0

COBOLだろ。

つぶしが効くようなCとかJavaとかは就職用であって、教養としてならCOBOLで頼む(無知)
必修にするなら、プログラミングとは言わないからHTMLで物事を構造化できるようにしようぜ。


76: サビイロネコ(東京都) 2013/06/06(木) 22:14:03.33 ID:lkLZSq6R0

プログラミングとか合わない人は
とことん合わないだろ
俺とか発狂しそうになったわ
一文字違っただけで動かないとかマジで頭おかしそうになる


78: サビイロネコ(徳島県) 2013/06/06(木) 22:14:56.12 ID:EeGgboCv0

義務教育ならCSSとJAVAくらいのが役に立つんじゃねーの


80: リビアヤマネコ(愛知県) 2013/06/06(木) 22:15:03.73 ID:cKAalOqn0

ロジック思考を身につけるのはいいと思う
特に女には必須化してくれ


83: ジャパニーズボブテイル(福岡県) 2013/06/06(木) 22:17:24.72 ID:OZj3QeIe0

クソみたいな業界だから、ハイレベルな人材は育たないし居着かないんだよ
初等教育でカバーとかアホじゃねーの


87: ボルネオヤマネコ(中部地方) 2013/06/06(木) 22:19:35.01 ID:QNXdgXi50

今時、ITが関わらない仕事はないからアメリカの企業は技術者じゃなくても
プログラミングをかじってないヤツは採用しない、だからアメリカの大学生は
マネジメントの道に進む学生でもプログラミングを学ぶ必要がある、って
感じのスレを最近見た
日本もそうなっていくのかね


114: ジャパニーズボブテイル(福岡県) 2013/06/06(木) 22:28:03.74 ID:OZj3QeIe0

>>87
そういう意図でやらすんならありだと思う
数学や算数にアルゴリズムを含めたりとかは有意義
けどこれは、IT土方とインフラ土方が欲しくてやってるようにしか見えないからな


91: 白黒(静岡県) 2013/06/06(木) 22:20:47.54 ID:IpIqOX+60

プログラミングは興味ないとホント身につかない
特にアプリはネットで大体揃っちゃうから意味無い人のほうが多いと思う

PCや携帯の基礎知識教えるぐらいでいいだろ


99: スペインオオヤマネコ(三重県) 2013/06/06(木) 22:23:00.98 ID:Yp+63ZJs0

まあインターネットの使い方とかくだらねえ事ダラダラやってるよりは簡単なVBとかやってた方が有意義だろうね


106: ヨーロッパヤマネコ(東日本) 2013/06/06(木) 22:24:43.19 ID:62D0HHsI0

最近趣味でゲーム作りをはじめたんだけど
ひとつひとつの処理を行わせるのは簡単なんだよね
でもその複数の処理を総合的にまとめていくのが異様に難しい


109: ジャパニーズボブテイル(大阪府) 2013/06/06(木) 22:25:56.47 ID:vCBdrk2Z0

こんな事やるより国産のOSと言語開発に金注げと言いたい


112: 白(大阪府) 2013/06/06(木) 22:27:37.81 ID:MLtEPHsK0

一般的な高校生はドラッグすら危ういのがほとんどだからな
2単位必修っつっても50分を週2コマだと大したこと教えられないのは当たり前
現状だとプログラミングを教えてる隙がない
センターに導入されてコマ数増えるのが一番手っ取り早いんだが
俺の仕事も増えるし一石二鳥


129: ボンベイ(愛媛県) 2013/06/06(木) 22:34:14.13 ID:LT18/rLw0

義務教育で少しプログラムをかじったって奴が
仕事し始める頃に面倒くさいことになりそうな予感
学校でやったことあるんだから社内用のプログラムぐらい作れるよね?って
いろいろ押し付けられるぞ


133: エキゾチックショートヘア(愛知県) 2013/06/06(木) 22:35:34.32 ID:GYpZpzFy0

基本情報程度の知識とリテラシーは欲しいね


134: アメリカンカール(埼玉県) 2013/06/06(木) 22:36:53.25 ID:w5S9GrdM0

>>133
今はもうどうなってるのかしら無いけど、あれ知識が古くない?

「応用ソフトウェア」なんてもう言わねえよ。


137: ウンピョウ(長野県) 2013/06/06(木) 22:37:38.52 ID:zbL8qrNEP

賛否ありそうだけど、プログラミングの知識はやっぱり必要だと思う。
仕事をしているとプログラムを組めば簡単に自動化できることを、
疑問にも思わずにせっせと手作業でやってそれが仕事だと思ってる人が意外に多い。

ただ、C言語のテキスト見ながらコマンドプロンプトに「Hello World」と表示させるようなやつじゃなくて、
Visual Studioのフリー版でもインストールして、実際に使えるプログラムを教えた方がいいと思う。


143: ボブキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/06(木) 22:40:03.07 ID:maU4V5KW0

>>137
これか

http://okwave.jp/qa/q5419623.html
>先日先輩に怒られました。
>
>内容は
>・VBAを使うのはずるい
>・それは実力ではない
>・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
>・マクロを組むのはズルとしているのを同じ
>と。


151: ターキッシュアンゴラ(WiMAX) 2013/06/06(木) 22:42:22.86 ID:S3BjkvfG0

プログラムは手段にすぎないと何度いったら
それよりもものづくりに情熱を傾けられるような教育を行なってくれ
そうすれば自然と国語や数学、英語などを(必要に迫られて)勉強するようになるからさ
プログラムだって今じゃ何か作る上で必ずといっていいほど必要になってるから勉強することになるさ


153: クロアシネコ(東京都) 2013/06/06(木) 22:42:53.65 ID:qG2hH3ev0

htmlすら組んだことないけどアフィブログ始めようと思ってる俺に何かひとこと


168: シンガプーラ(東日本) 2013/06/06(木) 22:47:16.67 ID:jPPlauMtO

>>153
お前の未来予想図がこの間増田書いてたわ
アフィ 増田 勘違い大学生で先生に聞けば読めると思う


164: ボブキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/06(木) 22:46:47.63 ID:maU4V5KW0

まあ一般論としてものの値段はどれだけ人が欲しがるかで決まるんじゃないだろうか



( ・ω・)<  俺が中学の頃ですらBASIC教えてたわけだが、向き不向きはあっても
        後々芽吹く目があるかもしれないしやってもいいんじゃないかな
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