【社会】庵野監督「特撮の技術体系が消えようとしています。どうか、助けて下さい」 : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
Subscribe with livedoor Reader Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】庵野監督「特撮の技術体系が消えようとしています。どうか、助けて下さい」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369264626/

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2013/05/23(木) 08:17:06.01 ID:???0
 
「どうか、助けて下さい。特撮、という技術体系が終わろうとしています」
――庵野秀明監督がこんな言葉を寄せた、「日本特撮に関する調査報告書」がこのほど
PDFで公開されました。同書では、特撮の歴史や系譜、文化的な影響、さらにCGの
広まりとともに活躍の場を失いつつある現状など、
特撮にまつわるさまざまな情報をまとめています。
同書は、2012年夏に開催された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
でそれぞれ“館長”“副館長”を務めた庵野監督と樋口真嗣監督が全体を監修。文化庁が進める
メディア芸術振興策「メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業」の一環として調査は行われました。



特撮については残されている公式資料が少ないこともあり、
「100パーセントの裏付けを取ることは困難であり、今回のリポートの記述の
中にも正しくない情報が含まれる可能性があります」。執筆者には1965年創設の
SFX・VFX会社である特撮研究所の尾上克郎監督や三池敏夫監督、メディアコンテンツや
サブカルチャーに造詣の深い境真良氏(国際大学グローバルコミュニケーションセンター 客員研究員)、
アニメ特撮研究家の氷川竜介氏が名を連ねており、特撮ファンならずとも一読の価値がある
150ページ弱のリポートとなっています。
以下、報告書の冒頭に庵野監督が寄せているメッセージの全文を紹介します。

どうか、助けて下さい。
特撮、という技術体系が終わろうとしています。
日本が世界に誇るコンテンツ産業が失せようとしています。
それは世間の流れというものなので、仕方ないとも感じます。
だがしかし、その技術と魂を制作現場で続ける為に抗い、
その技術と文化遺産を後世に残す為に保存したいと切に想います。
ぼくらがもらった夢を次世代にも伝え、残したいと切に考えます。
それは、個人では、極めて困難な目標であり事業です。
国でも自治体でも法人でも企業でもいいんです。どうか、
僕らに創造と技術を与えてくれた特撮を、どうか助けて下さい。お願いします。
特にミニチュア等の保存に関しては可能な限り速やかに助けて下さい。
よろしくお願いします。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/22/news055.html


109: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:42:15.28 ID:poDZYNXG0

>>1
なら、庵野監督が客を呼べる特撮映画作って
継承していくしかないでしょう。


181: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:56:55.00 ID:9+gpift10

>>1
樋口真嗣が映画監督になったのも衰退の一因


206: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 09:00:24.69 ID:kMkCI88V0

>>181
映画界にはヒエラルキーでもあるのかな、監督が上がりとか


405: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 09:49:20.76 ID:qru2m1GZ0

>>1
CGに取って代わるだけだから、淘汰されて消えていい技術なんだよ。

例えば、乗客を運搬する駕篭かきのノウハウは
この車社会には完全に無用の長物だろうが。

だいたい特撮の現場ノウハウって、戦後の物資不足の状況で
ありものを使って間に合わせるノウハウの延長だぞ。


697: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 11:05:38.42 ID:gF5TDTz90

円谷がビジネスとしてなんとかしようとしたけど失敗したじゃん
俺らが助けてやれるのはせいぜいソフト買ってやる位なんだから
>>1が斬新な面白い特撮作るしかないだろ


4: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:18:17.38 ID:nV+f9vD40

キョウリュウジャー面白いじゃん


32: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:26:25.91 ID:MU+/m6HA0

>>4
庵野が好きなのは戦隊、ライダーじゃなくてウルトラみたいなミニチュア特撮だからな
去年の特撮博物館でも戦隊、ライダー、メタルヒーローはほぼスルーだった
今は戦隊、ライダーは確かに好調なんだが、ウルトラは苦戦してるもんな
ウルトラ信者だが、パチンコに進出したりしてるのは見てて辛い
ウルトラシリーズ全作面白いのに


422: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 09:55:30.82 ID:1CIwyMpG0

>>4
今回庵野が言ってる技術は、東映特撮ではCG に切り替わっちゃった所でしょ?
だから時代の流れではありますがと断ってる。


6: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:19:39.47 ID:kMkCI88V0

ミニチュアセットや着ぐるみ、光学合成の素材といったものを保存しようという話じゃね


8: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:20:48.97 ID:GRU96I0/P

パチンコ屋がカネを出さないとこうなるものは多かったとおもう。でもパチンコ屋からカネ貰うくらいなら無くなった方がいいよ。
いろんなものを汚された。


286: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 09:21:02.85 ID:nlOkXNg00

>>8
ウルトラ系の特撮はパチンコ、パチスロのお得意様だぞ。


293: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 09:22:29.15 ID:LyP/Fg8V0

>>286
そりゃ円谷プロの親会社はパチンコ屋だし
本来バンダイが親会社になればいいけど
余りのアレな感じで止めたようだし


12: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:22:02.30 ID:W/tsre78O

ガメラ作ってよ。特撮で。


13: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:22:05.46 ID:/PGA50hb0

伝統芸能化?


14: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:22:05.50 ID:Z1I2Ugul0

子供時代ですらウルトラマンがちゃっちく見えて仕方がなかったよ。
あんな技術、あんな陳腐なものは記憶の片隅からも消え去っても問題ないよ。


30: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:26:08.28 ID:kMkCI88V0

>>14
「ウルトラセブン」の「狙われた街」はまだ見られる

>>20
規模で言えば何十人の世界で、技術を残すも絶つも職人の腹しだいなんだろな


81: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:36:35.83 ID:MU+/m6HA0

>>30
狙われた街とかダークゾーンとかあの辺は好きだわ
当時の子供はこんなの見てたんだとちょっとうらやましかった
今の戦隊、ライダーの能天気さ見てるとああいうのもう作れないんだろうなと思った
今の戦隊、ライダーも面白いけど


336: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 09:29:30.90 ID:mXxSg7Rv0

>>81
今のヒーローものは「いかにも子供用」の範疇を出ないものが多いな
当時のはどう考えても子供には理解できないけど
「何か」を子供の感性に訴えかける感じのものが結構あったと思う


19: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:23:32.38 ID:ZeNsWkJG0

最近立て続けに
「宇宙大戦争」「地球防衛軍」
「妖星ゴラス」「海底軍艦」を見た

日本人の「巧み」が随所にあって
今でも見応え充分


65: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:33:25.21 ID:1fN/B4a00

庵野みたいなのが、特撮の遺産を食い潰したからだろうが。クソな映画を
作って、特撮=ツマラン映画って流れてになってしまったよ。

>>19
何で昔の特撮映画の方が、面白いんだろうな。やっぱり、脚本や出演者の
違いなのかな。最近の作品の方が技術は進んでるんだけど、何かつまらん。


153: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A 2013/05/23(木) 08:52:29.62 ID:X0v6kGjI0 BE:3897088799-2BP(3457)

>>65
昔のは、その映像だけで良くも悪くも面白い。
対して今のは、良くも悪くも自然で、
それだけじゃ何のツッコミどころもない。
それがつまらないのかも。


20: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:23:35.89 ID:1/Y3RAtv0

特撮に限らず、あらゆる分野で技術技能の継承が進んでないでしょ


21: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:23:48.93 ID:mSrr8T410

仕方ない
時代の流れだ


31: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:26:14.63 ID:BGqqg5Gi0

取り敢えず、低予算で特撮のプレゼンPVでも、作ってみたら?


33: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:26:30.33 ID:fVIuUeRG0

あれ、特撮技術は消え去ると断言してたじゃん
だから少しでも技術を後世に残すために巨神兵を作ったわけだったはず

もっとも俺も特撮の街並みは好きだけど(特にエース)


37: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:27:38.59 ID:xHmofOwh0

着ぐるみの中の人の待遇なり、発破をもっとやらせてくれ、とか
要は金が必要だってことだろう


38: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:28:14.39 ID:rFkExmfI0

クールジャパンとして保存しようとしたら民間で十分間に合っていると言われ、
アニメの殿堂とか揶揄されマスゴミと民主党に袋叩きにされました。


42: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:29:12.56 ID:UYWVFtQhO

残した所で、どうするのよ
代替技術が出来て、必要とされてないからきえるんでしょ?


45: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:29:58.65 ID:c/ZX+YZyP

だが、「セル画の技術体系が消えようとしています。」という運動はなかったんじゃ?


50: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:30:51.09 ID:h7CWzBeI0

存続させるためには
面白い新作特撮を作ってヒットさせるのが一番正道で手っ取り早いんじゃないの
お情けで存続しても文楽の二の舞でしょう


54: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:31:57.96 ID:+LKBngs30

業界が特撮のノウハウに関して情報公開してないんだから滅びるだろ


69: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:34:46.68 ID:kMkCI88V0

>>54
自分の弟子、子分にしか教えないとかあんだろね
職人の世界だなあ


58: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:32:28.77 ID:fyNz/BbQO

のぼうの城の水攻めはたしかに迫力あった
ミニチュアとCGを併用した押し寄せる洪水がリアル
CGだったら延期する必要なかっただろうな


59: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:32:29.51 ID:woB+AiKWP

コストでもクオリティでも優れているCGへ流れるのは自然な淘汰
税金を使わなきゃ好きにすればいいけどね


60: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:32:29.94 ID:HzXTr1L10

東映は毎年続いてるようだけど
他が悪いのかい


62: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:32:37.95 ID:kMkCI88V0

CGはそのままだとチープだよ


63: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:32:38.67 ID:0S2BTpMW0

ハリウッドも他を寄せ付けなかったSFXの技術が
全部CGに取って代わられたな

特撮技が失われてもノウハウはCGや画像処理でも生かせると思うけどね


77: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:35:56.91 ID:ZeNsWkJG0

>>63
スターウォーズ見てても
初期公開のSFX使ってる方が
断然「重さ感」があるよね

フルCGだと、どんなに精密に作っても
「重さ感」が見受けられない

だから最近はハイブリッドなのかな


64: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:33:05.47 ID:WZg/xLyi0

ウルトラはとりあえず巨大化してからが勝負だからなぁ・・・
しかも基本プロレスか光線技だし


73: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:35:08.41 ID:rFkExmfI0

劇場版 ULTRAMAN(ウルトラマン) は神作品だよ。


148: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:52:03.11 ID:UOe2J8iq0

>>73
その映画自体は一つも面白くなかったけどな
結局特撮の衰退っていうより脚本、演出、演技、監督全てのレベル低下によるところが大きいんだろ
テレビ局()の介入とか朝鮮ゴキの寄生とかでまともな日本人がいなくなった業種は消えていくんだよ


176: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:56:13.55 ID:poDZYNXG0

>>148
>脚本、演出、演技、監督全てのレベル低下によるところが大きい
これがすべてという気がする。
だから、根本的なところでどうしようって話になるだろうね。

>日本人がいなくなった業種は消えていく
これについては、よく分からん。
確かにTVがおかしくなってるような事と、無関係ではないと思うけど。


200: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:59:34.31 ID:poDZYNXG0

>>171
なるほど。
黄金期の作品などの独特の雰囲気については
確かにそういうものもあるかもしれない。

しかし、そういうテイストで何をやるかってな話になると
またちょっと違ったアプローチになるかも。

つと、やはり>>148氏の言うように
>脚本、演出、演技、監督全てのレベル
とか商業的に成功する作品を生み出せるかってなところに
かかってくるのかな。


76: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:35:35.35 ID:u771Qsil0

CGもいいけど脚本がヒーローものばっかで凄く薄っぺらくなった
洋画が日本で廃れてきたのもこれが原因じゃないの?
レミゼは久々の文芸だからミュージカルでも売れたし


92: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:38:46.08 ID:1fN/B4a00

>>76
オレはCG満載のハリウッド映画が大好きだけどな。


78: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:36:02.17 ID:BfPtiEuF0

CGで再現かのうだし、表現力もたかまるからな
古くてめんどうな技術としか・・


87: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:37:40.46 ID:8/FYhpIKO

文化技術保管庁みたいな、絶滅しそうな技術を一定数保、存保管、マニュアル化して、国民が自由な観閲できる省庁作って欲しいよ。技術の継承ができない場合は何らかの形で技術を保存する機関が欲しいね。


90: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:37:58.76 ID:eajKGVJe0

裾野を広げるしかないんじゃね?
ツベやニコ動に作品を公開する素人を増やすような施策をとればいいよ。


93: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:38:46.11 ID:T2NxzS/7O

実写特撮は「物」の持つ質感、情報量、そして
「こう見せたいんだ」「こう観てほしいんだ」
という気持ちが、拙いがゆえに良く伝わってくる。
ドット絵時代のゲームのような感じだ。


105: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:41:26.58 ID:1fN/B4a00

>>93
それ分かる様な気がするな。DQでも、ショボいドット絵の敵に、どれだけ燃えた事やら。


131: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:48:04.67 ID:kMkCI88V0

>>93
現実世界の物理法則はCGだと時間もCPUパワーも食うのな


151: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:52:17.24 ID:poDZYNXG0

>>93
その辺、ノスタルジーが入り込んでて
子供の頃から特撮に親しんだ人じゃないと
陳腐にしか見えないんじゃないかと。

巨大感を出すために映像のスピードを遅くしたりするものだけど
そういった演出すら忘れられたような映像も見たことあるし
やる側の方も、かなり杜撰なことになってるような気がする。

滅び行くべくして滅んで行く気がしないでもない。
残念なことだけど。


171: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:55:13.30 ID:ZeNsWkJG0

>>151
そうでもないぞ

アニオタ/CGオタに昔の見せたことあったけど
カルチャーショック感じてた
不確実な言葉だけど「空気感」が新鮮だったらしい


106: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:41:32.27 ID:sALc8c880

去年「特撮博物館」企画したのは
特撮技術が消えていくのを受け入れたからじゃなかったっけ


80: 名無しさん@13周年 2013/05/23(木) 08:36:35.22 ID:4tqUyu7mO

これは次回作のシン・エヴァンゲリオンが、実写特撮になるというフラグですな



( ・ω・)<   ドット絵技術も残してください
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最新記事
プロフィール

マスター東

Author:マスター東
アジアネタは関係国の仕様上大抵ギャグみたいなお笑いネタになります
食い物ネタが好き

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

相互リンクとRSS募集中です、よろしければ両方登録してからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ