運輸】トラック業界、燃料高騰に悲鳴 「走れば走るだけ赤字になる」[13/05/22] : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
Subscribe with livedoor Reader Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運輸】トラック業界、燃料高騰に悲鳴 「走れば走るだけ赤字になる」[13/05/22]

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369179194/

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[sage] 投稿日:2013/05/22(水) 08:33:14.12 ID:???
燃料コストの高騰で、トラック業界が悲鳴を上げている。
軽油価格が上昇し高止まりする一方で、輸送価格に転嫁できない状況が続いているためだ。
運送会社で構成する全日本トラック協会(東京都新宿区)などは23日、
自民党本部(同千代田区)で、約800人が参加する決起大会を開き、燃料価格高騰への
対策を求める。

資源エネルギー庁が発表した13日時点の全国の軽油店頭価格は132.3円。
昨年11月12日時点から6.3円値上がりした。
同協会は、安倍晋三政権が打ち出した経済政策「アベノミクス」による大胆な金融政策で
急激な円安が進み、価格上昇につながったとして決起大会を開くことを決めた。



今年3月時点でのコスト負担額は、3年前に比べ約6800億円増加した。
このため、決起大会では「燃料費を補填(ほてん)する補助金の創設」「燃料サーチャージ
導入の促進」「軽油取引税の減税」などを訴える。

イラン情勢の緊迫化などを背景に軽油価格が上昇した昨年も日比谷公会堂に約2500人を
集めて、運輸関連の業界団体とともに集会を開いた。
同協会によると、トラック業者のほとんどが立場の弱い中小・零細企業。顧客である荷主は
大企業が多いため、価格転嫁が受け入れられる割合は12%程度にとどまる。
長距離輸送のトラック業者の中には、輸送費に占める燃料費の割合が通常よりも
12~13ポイント高い40%に達するところもあり、「走れば走るだけ赤字になっている」
という厳しい経営環境におかれている。

同協会が3月に実施したアンケートで、軽油価格の高騰が続いた場合に事業継続できるかを
尋ねたところ、「経営努力にも限界があり、将来の事業継続に不安がある」と回答した業者は
54.1%にのぼった。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130522/bsa1305220801002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130522/bsa1305220801002-n2.htm


61: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:41:58.55 ID:EubgKLrG

>>1
いや、価格転嫁しろよw


67: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:50:39.42 ID:8sHqLJxt

>>61
>いや、価格転嫁しろよw
1) 価格転嫁
2) 中長期的に省エネトラックに
3) ドライバーに省エネ運転徹底させる
4) 過積載やめる
5) 過当競争やめて、無理なら廃業する(残ったところはやっていける)


91: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:21:02.09 ID:CK7LX1IK

>>67
真面目な話で随分前からそうなってるし、例の排ガス規制時期に同業者の廃業も多いんだけどねぇ
で、今年のGW直前にトラック不足生じたから物量は増えているが繁忙期に不足する程度では値上げしてくれなくて
(不足時にスポットで高い料金払うだけのほうが総体で安いと考えてると推測)

因みにうちの会社が10T4T冷凍車あわせて90台強 一ヶ月の軽油が30万L強(夏が多い)
つまり、軽油1円あがると30万円(社員一人クビにする程度)減益と


2: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:35:17.15 ID:oFub9WR1

「よし、走らない!」


4: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:40:42.99 ID:6FvYtGCg

消費税還元セールは法律で禁止して、燃料高騰のしわ寄せは禁止しないのかよ。


5: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:41:10.48 ID:JrG3aFuK

だからハイブリッドにしとけとあれほど


7: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:42:13.12 ID:cSTmUJta

工業団地内のGSたっかいもんな。
国道沿いのGSは安いのに。


94: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:24:16.21 ID:rm8WzSf1

>>7
10t車とか入れるGSが限られるから可哀そう


8: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:43:09.52 ID:nAXYFZsb

(´・ω・`)トラック業界は何処もブラックだからな


9: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:45:11.31 ID:5fF8IvHF

どこの傭車で走ってんだ?
うちの業界なんて、原料代と傭車代の値上がりが半端無くて公共事業以外の工事がかなり割り食ってる

震災前の1人当たり月支払い50万位だった運転手への支払が。今なんて100万のアベレージだぞ
運転手とダンプがはっきり言って足りてない東北へ出稼ぎに行けばいいと思うよ

今なら最低で月100万稼げる


11: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:47:40.12 ID:lIzSWztO

>>9
建設じゃなくて運輸の話だから。


17: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:50:56.23 ID:v+ax+RJF

>>9

何処の被災地よ???  ありえねぇしw


49: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:32:39.31 ID:5fF8IvHF

>>17
沿岸罹災地

>>20
2トンダンプで2000万が平均値な


58: (  `ハ´ ) 2013/05/22(水) 09:35:57.01 ID:enOTM1Yg!

>>49
10tの間違いでないか? 2tならそんなにしないべ。
国道沿いの中古車屋にも並んでるし。


20: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:53:31.43 ID:ferWfBTy

>>9
それがホントなら今から大型免許取ってくるわ


143: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:12:34.28 ID:cSTmUJta

>>20
>>9はおおむね事実なんで、ぜひ大型とって来てけさい。


18: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:51:20.09 ID:TT3QYPDe

誰かが走らなければ残った業者の運賃が高騰してもうかるが、誰も最初に走らない方には
なりたくないから結局安値のまま


23: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:55:29.23 ID:IJOcLXHO

>軽油店頭価格は132.3円

今はもうガソリンと変わらんのなw
昔はすっげぇ安かったろ


25: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:56:59.78 ID:OSkEjiNU

>>23
軽油と比べると、ガソリンって安すぎないか?


24: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:55:33.59 ID:ckdFPiDD

燃費の良いトラックが開発される契機になる。
長期的には、燃料の値上がりは、省エネの技術革新の原動力になる。
炭素税よりもずっといい。


26: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:57:39.73 ID:fusop2EI

>同協会は、安倍晋三政権が打ち出した経済政策「アベノミクス」による大胆な金融政策で
>急激な円安が進み、価格上昇につながったとして決起大会を開くことを決めた。

とか円安のせいにしておきながら

>今年3月時点でのコスト負担額は、3年前に比べ約6800億円増加した。

って、三年前は為替は90円半ばで、今と大きく変わってないし。
とりあえず円安のせいみたいな風潮はなんとかならんのか。


29: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:01:01.94 ID:YSAnimR+

軽油のが高い時期もあったりなかったり


33: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:04:01.19 ID:+7keqqsP

甘えんな。
契約内容見直せよ。
契約日の10:00時点の値段+輸送費
とかにしておけばいいだろ。


34: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:05:39.29 ID:eqxSg5zp

ガソリンは、低燃費車増えてきて、余り始めてるから値段は下がり傾向
軽油は、景気回復で上昇傾向?


35: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:11:44.24 ID:UYd6CiLo

火の車


51: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:33:55.96 ID:xjbuC5N8

おいおい夏に向けて地獄はまだ始まったばかりだぜぇww


57: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:35:53.97 ID:TC0iudy8

運輸業会はとっくにそういう体質だったよね

90年代なら港湾でトレーラー引っ張ったり、長距離運送すれば
高卒でも充分生計立てられたはずなのに

どうしてこうなったの? たまにはドタマ使えよ


63: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:45:56.30 ID:ygFBoD9d

ようやく貨物が表舞台に出るとポジティヴに考えたほうがいい
今までエコで大量に運べるとか利点はあったけど
積み替えの手間、トラックの安さに競争相手になってなかったからな
遠距離は貨物中近距離はトラックにしたほうがエネルギーも少なくすむだろ


68: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:51:37.61 ID:zE5Xyidh

>>63
貨物コンテナは中身手積手降ろしで客先から駅、駅から降ろし先まで結局トラック

チャーターで直送にかなわない


101: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:38:51.37 ID:lIzSWztO

>>63
貨物船のこと?
貨物には荷物の意味しかないよ。


73: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:57:41.19 ID:zE5Xyidh

結局は個人でも法人でも、カスタマーが値上げを認めるか認めないかなんだよ

おまえらのカーチャンや嫁が高いもの買わないと、亭主の給料も上がらないんだよ、んで日本の会社の商品を買え


75: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:59:16.59 ID:brXYbCz9

知り合いの人でトラック運転手やってる人が最近白血病で死んだんだが
借金だらけだったので東北の方でやばい仕事してたのかな?
100万くれるんなら喜んでいくだろうから


76: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:59:20.21 ID:Fxw1w5ZB

漁師、農家も同じく厳しい。市場は安値で取引されるしお先真っ暗。

秋の新米は値上がり確定だろうな。


78: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:00:41.33 ID:qaG1Wsol

何であんなに軽油が高いのか


79: 69 2013/05/22(水) 10:03:02.24 ID:S1bMP1W2

まあ、一般論として。
構造的な問題を屁理屈付けて、政治問題にすり替えても、
社会には相手にされないけどね。

ドラーバーは不足。しかし、運送会社は乱立。

規制緩和して、外国人ドライバーを増やすか?
それとも、規制強化して運送会社を減らすか?


90: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:18:31.70 ID:Bv8aIEJv

>>79
アベノミクスでモノが動けばまだマシなんだろうけどな


93: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:24:08.67 ID:TC0iudy8

>>90
為替がこのあたりで安定して、政府と中央銀行がしっかり連結してるのが大切
そうであれば企業も戦略を立てられる


85: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:08:49.53 ID:zE5Xyidh

だいたい、時間指定とか無料でやるほうがおかしい
翌日配送?商品価格の50%くらい別に取れ
宅内の階段上げ?オプションで別途見積もりだっての
人件費ただじゃねーんだよ
サービスしてほしければ、見合う金よこせ


92: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:22:41.54 ID:zSoXLTV4

カルテルを結んで、ダンピングするところや、
運送料の値上げに応じない荷主のところには、
大きなトラックで突っ込んでやればいいのに。


95: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:25:18.96 ID:zE5Xyidh

>>92
大手は運賃維持の社会的義務があるよな
しかし、競争にはしった結果がこれ


97: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:27:46.18 ID:TC0iudy8

>>92
いやいや運輸ってトップダウンだし、それはボスの仕事っす


99: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:31:05.53 ID:aCu96ywD

配送料金安すぎなんだよ


103: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:40:42.35 ID:fQ7A76Gl

運賃上げりゃいいじゃん


106: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:52:27.20 ID:HvUlaKcD

 産業構造変えないと、軽油代うんぬんより、潰し合いで終わるんとちゃうん?
 こんなに儲からない職種ってそうそうないぞ


108: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:01:03.79 ID:rm8WzSf1

>>106
小規模事業者が多いので構造変えようがないんだよな。
すぐに裏切る奴がでてくる業界。


109: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:01:04.03 ID:oBTye7Bj

軽油の価格推移をチャートで見てみると
毎年冬場に値段が上がり始めて春がピークになる

そして夏から秋に向けて価格が下がっていく
今年度も今のところ価格のピークは3月で4月、5月と段々値を下げてるよ


110: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:01:07.87 ID:mt3NcUHx

関東地方のトラックが2週間位ストライキしたら、大変な事態になると思う。
スーパー、コンビに、宅配便、GS・・・ライフラインめちゃくちゃになるだろうね。

運輸業界もこれくらいやってみれば?


111: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:02:31.98 ID:d0v19xTi

>>110
損害賠償が凄いことになるよ。


117: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:08:50.21 ID:bnklDF7r

>>110
別の地方から業者を引き入れるだけ。
関東地方に出入りする高速道路全部封鎖するぐらいでないと実効は上がらない。


113: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:02:44.37 ID:GNCMwbP6

極度の勢いの円安にするのもいいが、こういう事もある以上
それに対するフォローもするのも政府の仕事だろうに


114: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:04:53.17 ID:oBTye7Bj

ちなみに去年(2012年度)のピークは4月
一昨年(2011年度)のピークも4月だった
価格の比較でいえば、今年よりも去年のピークの方が高い


122: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:17:51.50 ID:8l8UN3pZ

燃料代下がって仕事も増えてるのに、「意味が分からない」。

「悲鳴」って言いたかっただけかな?燃料の購入方法が問題じゃないかと。


129: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:48:19.19 ID:BXUFngvZ

>>122
ずっと燃料代を価格に転嫁出来てないんだよ
誰のせいかというと最終的には送料無料を有り難がる消費者のせい


136: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:58:13.74 ID:8l8UN3pZ

>>129
消費者のせいってあんたぁ、経営者のせいだろ。


141: 名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:04:28.19 ID:BXUFngvZ

>>136
経営者だって現場離れたら消費者だよ
1円でも安けりゃ他はどうでもいいというマインドで腐りきった社会全体の問題と言ってもいいぐらい



( ・ω・)<   構造が古いままなのは否めないだろうけど
        多少なりにも配達料金変動もしないのだろうか・・・まあ業者同士で食い合っちゃうんだろう
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最新記事
プロフィール

マスター東

Author:マスター東
アジアネタは関係国の仕様上大抵ギャグみたいなお笑いネタになります
食い物ネタが好き

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

相互リンクとRSS募集中です、よろしければ両方登録してからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ