【政治】 ワタミ・渡辺美樹氏 「過度の誹謗中傷には、法的に闘わなければいけないかも」 : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
Subscribe with livedoor Reader Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】 ワタミ・渡辺美樹氏 「過度の誹謗中傷には、法的に闘わなければいけないかも」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374478188/

1: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:29:48.88 ID:???0

・ギリギリの辛勝だ。開票早々に報道各社が「自民圧勝」を伝えた中、自民比例代表候補の「ワタミ」創業者・
 渡辺美樹氏(53=写真)は大苦戦を強いられた。

 出馬表明直後から大批判の矢面に立たされた。週刊文春がワタミを「ブラック企業」と名指しするキャンペーンを
 張ったことなどで、自民内部からも「党の票が減る」との声が出る孤立無援の戦いだった。

 ようやくNHKが当確を出したのは、日をまたいだ午前3時46分。4時に事務所に現れた渡辺氏は「長い夜を過ごして
 もらいまして、ありがとうございました」と冗談をまじえる余裕を見せた。だが、前日の最終演説では「正直、マズイかなと
 思った。受かる、受からないは天命」との心境になったことを告白。

 晴れて議員転身が決まったことで、批判への思いを吐き出した。「ブラック企業ということは、離職率が高いとか、給料が
 低いとか、犯罪を犯してるとか。それは何もないわけです。不幸な事故が起きました。不幸な事故が起きる会社は数千ある。
 その中でなぜワタミがターゲットにされる。簡単に言うと週刊誌が売れるから。毎週毎週、選挙期間中にもかかわらず
 ネガティブキャンペーンを張られたと理解している」

 「不幸な事故」とは、2008年に女性従業員が自殺した過労死問題とみられる。これに触れた渡辺氏は、単にうっぷんを
 吐き出すだけではない。「行き過ぎた誹謗中傷には、(選挙)期間中だから黙っていた。間違った事実を書いてる限りは、
 私たちは戦わないといけないかもしれない。今、弁護士と相談中」と訴訟を起こす可能性を示唆した。

 「数年たてば、あの週刊誌はデタラメだったということがよくわかると思います」と主張した渡辺氏。議員としての抱負にも
 「うちの会社に新入社員が入ったら『なんでもやります』というのが正しい答え。1年生なので、言われたことをやる」と
 “ワタミ魂”をのぞかせた。
 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/165422/


193: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:47:45.60 ID:aXp+i+Ch0

せめて書き込む前に>>1を読もうよ。書いて在るじゃないか

> 不幸な事故が起きました。不幸な事故が起きる会社は数千ある。
> その中でなぜワタミがターゲットにされる。

A:「不幸な事故」


255: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:51:50.94 ID:jDIJJpKS0

>>1
嫌悪感しか無い
早々にやらかして議員辞職する事を祈る


301: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:55:11.98 ID:1CSHdHEM0

>>1
給料安いのは事実じゃんw


321: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:56:46.90 ID:/do5hyXFP

>>1
当選して強気になりましたなあ


455: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:04:33.45 ID:SAhJtRUA0

>>1
労働基準や公選法と戦え


572: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:12:53.94 ID:sOuf5+Ss0

>>1
ま、その前に労災と存分に闘えや。


643: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:17:53.22 ID:JZ6ydJ5q0

>>1
過度の誹謗中傷…過度の?そんな酷い事書かれてる?
社員死ぬまで働くのが当たり前だと思ってるってのは事実でしょ?


686: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:21:10.28 ID:++vxPbgX0

>>643
音声で残ってるらしいからな
解析しないと本当に本人かは分からないけど


984: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:46:40.70 ID:/M3a2n2PO

>>643
当たり前だと思ってるから、悪いことはしてないのに叩かれるって発想になるんだろうな


661: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:19:11.52 ID:wH6Pk8Bn0

まあ、>>1の”ワタミ魂”の発露だかなんだかを見れば使い途はあるはずの御仁ではある

議員の文書通信費だっけ?
さあ絞れ、やあ絞れ、自分に充てられた枠を絞れ
自民党から回ってくるのは政党交付金だっけ?
さあ絞れ、やあ絞れ、自分に充てられた枠を絞れ
政策論の調達先はどこってことになるんだろうな?
さあ時間を無駄にするな、やあ交際費を絞れ、自分に充てられた枠を絞れ
どんなコストとリターンの政策の提示をするんだろうな?
正直、肝心のここいらに期待していない


677: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:20:27.33 ID:kcmUBLGX0

>>1
実際、比例は伸びなかったね


873: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:37:19.48 ID:aaZiQvva0

>>1
こいつ、自民党に入らずに民主党に入ったらよかったのにwww


922: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:41:13.58 ID:KyaLRdUr0

>>873
民主で出て落選しとるよ


949: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:43:42.86 ID:aaZiQvva0

>>922
もう、してたのかwww


971: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:45:36.96 ID:1PRRhtZMO

>>949
正しくは「都議会民主党の推薦で都知事選に出馬」な。本部の公認はもらえなかった。


934: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:42:19.26 ID:Nk8URnsF0

>>1
俺も運送業界で働いていたけど
一年で4日しか休まなかった事がある、
メチャクチャきつかったが強靭な
精神力や根治が身についた、今では
感謝してる程、鬼の様な上司だったが、この業界を辞める時、
この俺がここ迄誉めるかるんだから、
お前はどの業界に行っても必ずモノになるって言ってくれたのが妙に嬉しかった。


6: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:31:30.37 ID:/mpc/wdo0

あ?一年生はなんでもするんじゃなかったのかよ


59: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:37:53.59 ID:oRcPsCGX0

>>6
訴訟もするんだな多分


125: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:43:05.71 ID:SEGxnYE00

>>6
保身の為ならな


10: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:32:04.18 ID:YHZt97AL0

問題発言炎上の予感w


14: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:32:34.05 ID:HWdXZbP80

「何でもする」の意味ってそういうことかよ


15: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:32:48.95 ID:r9atzL8M0

しかしあのマスコミ、野党、左翼からの史上最大級のネガキャンの中でよく当選したよなw


63: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:38:23.47 ID:AUqm2Nza0

>>15
マスコミのどこにネガキャンされたのよ?週刊誌はマスコミじゃないよ。
テレビや新聞で、ちゃんとブラック企業批判したの聞いたことない。
共産党が国会で実名で批判しても、死者が出ても、テレビで普通に登場させてたし。


422: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:02:41.23 ID:89ZepPhW0

>>63
さすがに選挙中はなりをひそめていたが、選挙公示少し前に
しつこい程ワタミのテレビCMを流していたのには苦笑した
あれは余計な事は報道するなという恫喝の意味もあるのか?


146: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:44:31.16 ID:oilvbw+z0

>>15
週刊誌と共産党書記長と某掲示板だな


700: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:23:06.05 ID:xmgbQLPdP

>>15
橋下と平松だっけ?
あの戦いなんて自民と共産が一緒になって平松応援してたぞ
全てが橋下の敵だった


709: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:23:45.08 ID:b64SlJgEP

>>15
全くワタミの人気があったわけではないが、
ワタミは自民の勢いのおこぼれにあずかり、
安倍はワタミが当選することにより
ブラック企業のスタンダード化へのお墨付きを得る
安倍とワタミはWinWinの関係
敗北したのは一般の労働者


914: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:40:32.70 ID:5uqT84rQ0

>>15
与党もネガキャンしてましたが


17: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:33:10.34 ID:lDS80EqD0

私の会社とか言いながら
問題があると身を引いたとか言い出すの止めろよ


24: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:34:36.37 ID:ZLRazjAz0

ワタミvs文春とかどっちが負けてもメシウマ対決じゃないかwww


27: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:34:54.89 ID:H5xKW0CfP

どんどん訴えてやれ
週刊誌なんかよりネットにデマ拡散している奴を訴えたほうが盛り上がるぞ


31: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:35:44.09 ID:AzWaxz9U0

権力を手に入れた悪魔が、お前らに復讐を開始する


33: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:35:48.42 ID:3+EQQ+4m0

自己の背景に企業の思想と体質が透けて見える場合は
必然的な事故として叩かれるんじゃないですかね


34: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:36:10.04 ID:Lca+bc160

まあ白黒つけるのもいいんじゃない?
色んな意味で


39: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:36:26.55 ID:aGo2HAvR0

これで当分ブラック労働改善はできなくなるな


481: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 17:06:11.33 ID:OVQrHq350

>>39
何がブラックなのか、決められる立場になっちゃったからね
ブラック企業が大幅に減るのは間違いないだろう
ブラックのハードル下げるかいっそのことボランティア雇用を合法化させれば
労働者総ボランティア化も目指せる
ボランティアに残業なんて概念は無いからな


40: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:36:26.93 ID:U0773d8N0

ワタミが騒げば騒ぐほどアンチテーゼの共産党に支持が集まる
こういう解りやすい搾取資本家のおかげで共産党の議席が増える


41: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:36:27.29 ID:EthRgdTQO

過度のサービス残業も法的に戦うべき


54: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:37:20.61 ID:qtfxleir0

社訓が24時間働けだろ

これがブラックじゃなくて何がブラックなの


60: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:38:02.21 ID:c0RFjsHd0

水と感動だけ口にして、スリッパで頭殴られても文句言わないわけだw


66: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:38:30.93 ID:4sRnOSGk0

過度の誹謗中傷には法をちらつかせるが
過度の労働を強いて労基法違反をする


79: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:39:48.84 ID:9dEvn7BX0

>>66
議員なって労基法骨抜きにするために頑張るんだろ
今でも骨抜きとか言う話はともかくね


67: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:38:42.52 ID:JItqqOVoO

当選して安心するにはまだ早いんじゃないかな
入閣したとたん醜聞が露見して辞任なんて例はいまさら枚挙に暇がないだろう。
むしろ議員になって縛りや義務が増えたことで下手に逃げも打てなくなったこともあるだろうし
いまごろ火消し揉み消しに陰で奔走してる人間がいるんじゃないか


69: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:38:56.91 ID:QIMhewr8P

むしろ、徹底的にやったほうがいい
遺族とかどんどん出て来い


372: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:59:42.63 ID:vq7RzDuc0

>>69
ところが過労自殺の遺族とかってなると、俄然社民が張り切ってしゃしゃり出てくるんだな、これが…
それが遺族たちを胡散臭くしてしまう。
遺族は悪くないのにさ…


71: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:38:59.89 ID:AHKTI/R80

逆にさらなる大批判報道が始まるだろ。
自民党議員になったことだし。


76: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:39:29.18 ID:Q4q7wrrd0

ネガティブキャンペーンって本人も言ってたかな
左翼からも規制緩和に反対する保守側からも叩かれた
まあ本人が一番やりたいことは規制緩和で安部首相の第三の矢を助けたいっていったぐらいだから
安部ちゃんも規制緩和で思いが一致したんだろ?


81: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:39:52.49 ID:kWr4NeBYO BE:3651952695-2BP(22)

法的に戦うと困るのはワタミの方じゃねーか?
実際にブラックかどうか調査が入るって話になると
超過勤務とかさせられなくなるじゃん


85: 2ch政治経済まとめ 2013/07/22(月) 16:39:59.28 ID:OuYLaA2H0

>うちの会社に新入社員が入ったら『なんでもやります』というのが正しい答え
これがブラックの答え


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最新記事
プロフィール

マスター東

Author:マスター東
アジアネタは関係国の仕様上大抵ギャグみたいなお笑いネタになります
食い物ネタが好き

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

相互リンクとRSS募集中です、よろしければ両方登録してからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ