【TPP】日本の自動車市場は世界一閉鎖的だ。様々な障壁で海外メーカーを完全に追い出してる-米自動車業界が批判 : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
Subscribe with livedoor Reader Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TPP】日本の自動車市場は世界一閉鎖的だ。様々な障壁で海外メーカーを完全に追い出してる-米自動車業界が批判

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374305352/

1: そーきそばΦ ★ 2013/07/20(土) 16:29:12.24 ID:???0

英フィナンシャル・タイムズ紙は17日、「米自動産業、日本の経済政策を批判」と題する記事を掲載した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  日本が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に加入する前、フォードの国際渉外担当バイスプレジデントは
日本の経済政策を強く批判し、米国自動産業内部のTPP交渉に対する不満を反映した。

  ワシントンに常駐するSteve Biegun氏の上述した発言は、米国国内のTPP交渉を巡る複雑な政治状況を示した。
TPPは12の環太平洋国家の、貿易自由化を目指している。

  デトロイトに本社を置くビッグ3とそのほかのメーカーは、日本の人為的な円安により利益を損なった米国の製造メーカーが、
TPP反対の政治的温床になり、米国議会に対して自らの観点を主張する可能性がある。安倍晋三首相のアベノミクス(財政、
金融刺激策)は、彼らの警戒を招いている。アベノミクスにより、大幅な円安が生じたからだ。

  Biegun氏は「日本は自由貿易を受け入れなかった。日本は輸出による成長を重点としている。アベノミクスの現在までの
成果を見る限り、補助金による輸出支援で、これを競争力と吹聴するという、日本企業のスローガンを新たにパッケージング
したようなものだ」と述べた。

ソース サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0720&f=business_0720_013.shtml
(続)


2: そーきそばΦ ★ 2013/07/20(土) 16:29:21.67 ID:???0

 日本はTPP交渉の加入が遅れ、マレーシアで実施される第18回TPP交渉から加入することになる。長期間の交渉を経て、
日本側が米国の自動メーカーに譲歩(特別計画により、自動輸出割当を取り消すなど)をしたことで、
オバマ政権は日本の交渉加入に同意した。

  しかし米国の自動産業は、これだけではまだまだ不十分だと表明した。Biegun氏は、「日本は世界でもっとも閉鎖的な
自動市場だ。彼らは数十年にわたって、さまざまな障壁を設け、海外メーカーを完全に追い出し、
海外ブランドに厄介事を吹きかけている。これにより少量の輸入に対する特別な監督管理要求が、高額なコストを生むようになっている」と主張した。

  しかし市場参入問題よりも、日本が引き起こしたとされる円安は、デトロイトおよび全米の製造業の中心地を憤らせている。
円安により、米国製品の販売が海外で、日本製品よりも不利な立場になっているからだ。(編集担当:米原裕子)(終)


8: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:30:35.50 ID:dWwadUvC0

>>1
でかいアメは道路や駐場が狭い日本では運転しにくいんだよ


9: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:30:38.19 ID:cJXRtpfG0

>>1
ドイツ車
普通に売れてるけど


21: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:32:12.49 ID:Wv7xm0Fu0

>>1日本はアメリカのように土地が無限に広くないので道路も狭いしガソリンも高いので。


25: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:32:39.17 ID:OLrdrtAF0

>>1
日本市場に合った商品の開発努力も営業努力もしないで何寝言いってんだ?


68: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:35:43.26 ID:gvnvegFh0

>>1
具体的に、どこが閉鎖的なんだろう?
日本の輸入車って関税ゼロじゃなかったっけ?
日本の状況にあった魅力的な車であれば、普通に売れると思うんだが。


72: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:36:12.28 ID:BkA61/p30

>>1

あのさー アメ車メーカも日本人が乗りたくなるような車 作れよ
アメ車って燃費悪いわ、トルクないわ、故障多いわ、造作は荒いわで
乗る気がしない


86: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:36:56.31 ID:3V92VaIj0

>>1
右ハンドルMTのマスタングにコルベットを作ってから言えよこのボンクラ
豪州ファルコンでも良いから持って来い。
なんで北米仕様のSUVに韓国車のバッジ貼り替えみたいなカスしか出さんのだ。

つうか欧州フォードのクルマ持って来いよ...
フォーカスSTのMTに、KUGAのMTに、やることやってから因縁付けてくれ。


軽自動車廃止は賛成だが。
少なくとも異常な税金優遇はカットしてくれ


125: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:39:16.27 ID:o41T7n060

>>1
国土狭いんだからアメリカと違う方向に発展するのはしょうがないだろw
日本で売りたかったら日本向けの車作れよ。
もしくは資金全部おまいら持ちで日本の全道路改修しろ。


179: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:42:49.40 ID:IjnZ8LdH0

>>1
> アベノミクスの現在までの
> 成果を見る限り、補助金による輸出支援で、これを競争力と吹聴するという、日本企業のスローガンを新たにパッケージング
> したようなものだと述べた。

この意見、過去のG7やG20で完膚なきまで論破されてんのに
まだ言ってる奴がいるのか
今の為替レートでも金融危機前よりまだ円高なんだぞ


197: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:43:29.94 ID:UzPVIDyI0

>>1
BMWとか良く売れてるけどな。
良い車なら売れる。アメ車は遠慮したい。


322: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:52:55.03 ID:ty+d/Q3+0

>>1
道路をわざと狭くしてるのもその一環か!


331: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:53:43.23 ID:iCeqqDMM0

>>1
お前らな無理言うな、朝鮮車さすらあんだけちやほやされたのに全く売れてないんだぞ
日本という市場の特殊性考えろ、日本とドイツの二択何だよ、実質


350: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:54:35.24 ID:6f++iqIO0

>>1
>英フィナンシャル・タイムズ紙は17日、「米自動車産業、日本の経済政策を批判」と題する記事を掲載した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

文句を言ってるのは、中国、なw
「元記事読めば、こんな攻撃的なことは書いていない」に100元賭けるわw


361: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:55:28.32 ID:INqWKDja0

>>350
有る有るw


589: M_Mw? ◆5/ElIiVBt.cV 2013/07/20(土) 17:12:45.81 ID:dD05IckN0

>>1
ソースがソースだからレスするだけ無駄w

開放されているが、世界一ハイレベルな競争市場だから、
外車が入り込む隙がないだけw

実用品として外車買う人って居ないだろw


683: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:18:26.10 ID:3BTiEDQt0

>>1
日本に必要なのは広い道路と、そのための広い国土と燃料資源。
GHQさん、そこんとこヨロシク。


769: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:26:17.77 ID:FNM2K7lRO

>>1
そこらへんのリーマンでもベンツBMWワーゲンボルボフィアット
アルファロメオなんでも乗ってますがな。
ハマーも結構な頻度で見かけるし。
マーケティングがマッチしてないだけじゃないかね。


906: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:38:08.31 ID:Sepi6ACU0

>>1
このニュースを見て思ったこと
ダメリカというのは25年間、進歩が無いwwwwwwwwww
同じ事言ってたのを覚えてる


945: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:40:24.76 ID:0HLrf2aa0

>>906
自動車だけならかわいいもんだ
日本は経済全体で20年以上止まってたと言われているんだぞ


915: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:38:31.59 ID:JuG9U7ZD0

>>1
いやぁw、後藤新平が進めていた都市再開発を
爆撃で滅茶苦茶にされて
先進国では稀に見る道路事情が生まれてしまったので
大型車が流行る事なんて有りませんでしたなw


7: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:30:30.91 ID:+5WFDwnP0

今年は欧州車が過去最高の売れ行きだぞ
売れてないのは北米の車だけだ


14: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:31:17.65 ID:YEzuA+iS0

部品もかなりの部分が日本製なんだから、政治的小細工せずに真っ向から商売すればいいだけのこと


16: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:31:20.71 ID:3cbroVeJ0

日本で車を売りたかったら、日本に工場をつくって、
日本人を雇えよwww


172: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:42:29.32 ID:jHgkaH890

>>16が全て


649: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:16:48.98 ID:XRM4E7rK0

>>16
正論
アメも燃費の優れた軽自動車を投入すればいいだけの事


18: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:31:46.77 ID:q3RjtqHw0

ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、ボルボ、プジョーが成功してるんだから
閉鎖的ではない罠


27: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:32:51.78 ID:PcFTotDt0

ルールを変えることだけは努力するんだな


30: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:33:05.62 ID:JLenS6oQO

最近ドイツ車めっちゃ見かけるわー


39: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:33:29.68 ID:qLMDR8rI0

しかし
トヨタはすまぬ、すまぬ

ガツンと言ってみろ


41: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:33:45.24 ID:HdyJZNgk0

無駄にでかい、壊れやすいという実績が、少なくても俺が子供のころからあるからなぁ。


44: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:33:50.99 ID:gMVBZjQv0

アメ車は要らんけど

軽四優遇税制と国交省の車輌認可コストは問題だね。

日本で日本車が糞高い理由でもある。


103: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:37:45.65 ID:3V92VaIj0

>>44
100%同意。


490: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:06:03.52 ID:Hf1vWAHz0

>>44
国交省は本当に害だ
一昔前暴走AT車が市場に出回ったのを知ってて
業界庇って隠蔽工作
なら何のための許認可だよ無能官庁


565: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:10:43.77 ID:e/ZyT4/u0

>>490
それは国会議員の圧力。
責任は役人が取る事になっている。


583: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:12:27.25 ID:peQxTX2u0

> >>565
> それは国会議員の圧力。
> 責任は役人が取る事になっている。

逆だろw
役人がいろいろ考えて議員先生にやらせて責任おっかぶせるんだよ。
役人が責任とった事なんて聞いたこと無い。
役人の政治家への見下し具合は半端無いよw


645: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:16:41.03 ID:OKyRGIOO0

>>583
欧州車の価格は(一部マイナー車種を除き)現状でも決して高いわけではない。
若干下がる程度だろ。

円高ピークのときは為替換算で本国価格より日本のほうが安かったくらいだし
例えばBM320の本国価格が450万で日本価格400万とか


45: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:34:02.06 ID:YDbmwmiz0

アメリカのガイじみた環境基準をパス出来たのが日本車で
日本のゆるゆるな環境基準をパス出来ないのがアメ車


47: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:34:05.01 ID:fwBy31iH0

自動車市場に関してだけは
日本は世界有数 開いている市場だぜ。先進国では。

アメリカは逆に閉鎖的過ぎる。中古車一台も
通してくれない。アホか


52: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:34:27.59 ID:LKoFUlpA0

んじゃ一回障壁全部取っ払ってガチンコしてみるか?
どう考えても日本有利だと思うけどw
つーか貿易摩擦からのジャパン・バッシング経験してんだからわかるだろうに


58: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:34:51.88 ID:oGUYLbS10

昔から日本車以外もそこそこ売れているだろ
というか別の国の市場開拓しろよ。日本にアメ車とか普及させなくていいから


59: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:34:55.60 ID:H+z6ahOg0

日本の道路事情に配慮した小型車作ってから言えや


229: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:46:08.59 ID:8T6yBeMl0

>>59
そういうことをいうと今度は
「日本の道路の作り方がアメリカ車が売れない原因、つまり障壁だ、アメリカのゼネコンを参入させろ
道路もアメリカの基準で作れるようにしろ」となる


441: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:02:17.83 ID:rdA8ctXV0

>>229
区画整理にアメリカが金出すならまあいいかもね?


687: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 17:18:36.74 ID:X1vGsMb50

>>229
6日で東北道を復活出来る技術があるならええかもしれないが


69: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:35:55.25 ID:dHMDG5SB0

アメ車とドイツ車、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


71: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:36:07.65 ID:x6ScMUaY0

これ1980年代から(イチャモン)言ってるよね


96: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:37:24.05 ID:cJXRtpfG0

>>71

また、みんなでプリウス
ハンマーで潰すパフォーマンスやるかもね
東芝のラジカセ潰したみたいに


75: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:36:26.82 ID:ViC4Df+V0

アメ車=壊れる・燃費悪い のイメージが出来上がっちゃってるからな


79: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:36:37.63 ID:WRxPfDjv0

アメリカが「外国車を買え」と圧力を掛けるたびに
日本は様々な輸入促進政策を打ち出してきたんだよ

でも、その結果として売れたのはドイツ車ばかり
アメリカ車は売れないんだよ


88: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:36:58.95 ID:cIYv6GzOP

もっと真面目に競争をしろよ>アメリカ
マスキー法を正面突破されてからはgdgdじゃねーかw

排気ガスを綺麗にしよう→やっぱ無理だわ
輸出するな→アメリカで作る

ぜんぜん競争になっていない


89: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:37:07.13 ID:HdyJZNgk0

※ヒュンダイの場合、追い出したわけではないから勘違いするなよ。


94: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:37:18.87 ID:pqetgWJH0

狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く
って言葉があってだな…


97: 名無しさん@13周年 2013/07/20(土) 16:37:29.25 ID:XkvdXK0+P

長期出張でアメリカで車を運転した感想を言うと、
道の広さと車のデカさが日本の2倍ある。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最新記事
プロフィール

マスター東

Author:マスター東
アジアネタは関係国の仕様上大抵ギャグみたいなお笑いネタになります
食い物ネタが好き

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

相互リンクとRSS募集中です、よろしければ両方登録してからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ