【悲報】 ゆとり社員 「なんで電話にでる必要があるんですか」 中堅社員が激怒 ! : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
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【悲報】 ゆとり社員 「なんで電話にでる必要があるんですか」 中堅社員が激怒 !

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373959699/

1: ハバナブラウン(北海道) 2013/07/16(火) 16:28:19.44 ID:s9uS7oDN0 BE:871947252-PLT(12018) ポイント特典

なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか

「電話が鳴っているぞ」

?そう気づけば、受話器を取るのが当たり前。ただ、職場の電話となると、応対した後にひと仕事
待っています。

「○○さん、××産業の△△様から電話です」と取次ぎをしたり、不在であれば伝言を受けなければ
なりません。おまけに見ず知らず得意先には、敬語を駆使して丁寧に対応する必要があります。
ですから、ある意味で電話応対は、若手社員が仕事に慣れるための最初の登竜門であったかもし
れません。

?ところがこの数年で、電話応対がないがしろにされている職場が増えてきたようです。
携帯電話やメールの普及で必要性が下がったからでしょうか?今回は、電話応対が軽視されるがゆえに
職場で起きている問題について、考えてみたいと思います。

「うちの会社はマナーがなっていない。このままでは大変なことになる」

?こう話すのは、ある食品商社に勤務しているSさん(35歳)。かなりイラついている様子です。
何にイラついているのか詳しく聞いてみると、その原因は、「若手社員が電話に出ない」ことだと
いいます。

?鳴っている電話に出ないなんて、20年前なら許されないことでした。

「電話が鳴って3コール以上待たせてはいけない。もし、3コール以上経ってから電話を取ったら
『お待たせしました』の一言を忘れないように」

続きはソースで
http://diamond.jp/articles/-/38788


2: オシキャット(やわらか銀行) 2013/07/16(火) 16:29:50.06 ID:0OQ6PZnU0

なってから3コールとか旧世代のルールをいつまで引っ張るんだろ…
そこまで緊急なことはそうそうないぜ。


17: ジャガー(庭) 2013/07/16(火) 16:35:13.27 ID:0jpQ/knZ0

3コールまでに取る取らないは
緊急性とは関係ないんだけどな。
>>2みたいな頓珍漢な馬鹿も多いんだろうな。


49: ボルネオウンピョウ(大阪府) 2013/07/16(火) 16:47:50.56 ID:Ud17crNz0

>>2
たまにあったらどうすんの?^^


59: オシキャット(やわらか銀行) 2013/07/16(火) 16:53:21.80 ID:0OQ6PZnU0

某大手のヘルプデスクやってたころは、むしろランプついた瞬間にとると相手がビックリするから、少し待てといわれたわ。

>>49
事前に分かってるときはともかく、そうでないときは少しくらい待ってもらったところで問題ねーだろうよ。
もっと余裕もって往きたいです。


204: バーミーズ(チベット自治区) 2013/07/16(火) 20:08:55.32 ID:ItiPCO5rP

>>2
あと、電話番を設けていないことが原因だな。
今の電話は不思議なことに、沢山ある。内線も含めて。

なので、いっぱい出ないといけない。
マンガみたいに、一人で2つの受話器を持ったこともあるw


8: アメリカンショートヘア(庭) 2013/07/16(火) 16:32:12.91 ID:PyRzv7Vc0

最近こういった研修事態経費削減で無いところ多いよね
習わなければわからない社員に怒っても仕方ない気がするなあ
自分から何かを学ばずとも受け身で生きてこれた世代だからなあ


187: アムールヤマネコ(千葉県【18:35 千葉県震度1】) 2013/07/16(火) 18:48:33.26 ID:s+XVDY7f0

>>8
むしろ中学、高校、大学でやってもいいんじゃないかと思う。
いややるべき


10: エキゾチックショートヘア(catv?) 2013/07/16(火) 16:33:08.17 ID:hhTQy2p50

自分宛じゃない電話は出来るだけ取りたくないわ


18: マンチカン(東京都) 2013/07/16(火) 16:35:19.29 ID:Dfl5hxLl0

電話は慣れたやつがとるべきだ。新人がやることじゃない。
横柄になった中堅社員がクズ。


22: ぬこ(大阪府) 2013/07/16(火) 16:36:23.33 ID:bZnp76IE0

>>18
慣れるためには実践が必要だろ


50: マンチカン(東京都) 2013/07/16(火) 16:47:59.68 ID:Dfl5hxLl0

>>22
仕事やってるうちに先輩がどう対応してるのか見て覚える。
新人が中堅になったとき自然にできる。


19: コラット(芋) 2013/07/16(火) 16:35:29.64 ID:5hHt8dg80

>「うちの会社はマナーがなっていない。このままでは大変なことになる」

研修しなおせばいいんじゃないかなぁ
え、一回も研修してないって?


20: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区) 2013/07/16(火) 16:35:30.23 ID:937Aff0PP

客からしてみたら担当が最初に出たほうがいいからな
100パーセント用のない新人が出て時間無駄にするほうがあほらしい
電話番号見て該当する担当が出ろ
セールスがきたら新人の練習相手にさせろ


27: アメリカンカール(家) 2013/07/16(火) 16:39:08.81 ID:CJu+2F8w0

ソース全部読んだけど、要は会社で電話対応の研修を無くしたのがよくなかったんじゃないの?


29: マンクス(富山県) 2013/07/16(火) 16:39:12.82 ID:Yz0r/GlZ0

怒る前に説明して差し上げたらw
何でもやれってのは頭おかしいぞ


31: スコティッシュフォールド(dion軍) 2013/07/16(火) 16:40:22.96 ID:BbhDkB9S0

研修って大事なんだなって思う


33: ベンガルヤマネコ(大阪府) 2013/07/16(火) 16:40:51.33 ID:MAzR9uiw0

ぶっちゃけ最初に出ていいといってくれないと、ベーペーの自分がとっていい電話かわからん所のものはある


34: コラット(芋) 2013/07/16(火) 16:41:45.45 ID:5hHt8dg80

>ところが、忙しい先輩社員たちは、
> 「電話応対なんて簡単。先輩のすること見ていれば覚えられるよ」
>と、現場での指導を放棄。

ひでえwwwww
自分たちは指導されたのにwwww

>電話が鳴って3コール以上待たせてはいけない。
>もし、3コール以上経ってから電話を取ったら『お待たせしました』の一言を忘れないように」
>そのようにキツク指導されたことを私も未だに覚えています。


43: シャム(兵庫県) 2013/07/16(火) 16:45:59.36 ID:9S1QsRt40

 昼休みにもかかわらず、職場で電話が鳴りました。Sさんは3コールなる前に受話器を取り、対応していたときに、別の電話が鳴りました。
当然ながらSさんが2つ同時に応対することはできません。ちょうど若手社員のGさん(23歳)が残っていたので、
<鳴っている電話に出るように!>と目配せし、口パクでこう頼んだのですが、

「お昼行ってきます」

と、出て行ってしまいました。ただ、タイミングよく同僚が返ってきたので、電話応対は問題なく出来ました。
 さて、自分の電話応対が終わったSさんは、逃げるように席を立って出て行ったGさんに対して怒りが爆発。Gさんが外から帰ってくるなり、
「どうして電話に出てくれないんだ?」と質問してみました(本当は注意したいのですが、マイルドにアプローチ。パワハラと言われたら大変だから)。すると、

「電話応対ができる先輩が隣の部署にいたのがみえたので、自分はランチに行っても問題ないと判断しました」

と、妙に冷静な答えが返ってきたのです。確かに隣の部署にいた先輩社員が鳴っている電話に出ることは可能です。
ただ、自分の部署の電話が鳴っているにもかかわらず、平気で出ていく感覚が理解出来ないため、Gさんの回答を聞いても怒りは収まりません。


51: バーミーズ(神奈川県) 2013/07/16(火) 16:48:39.84 ID:LpyDfd/IP

>>43

釣られてレスを返すけど、自分が電話に出ろ、だろ。


48: バーミーズ(新潟県) 2013/07/16(火) 16:47:46.47 ID:4OjpiiatP

俺は業者斡旋とかする部門だけどだいたいかけるとすぐ出るね
働いて2年目だけどたまに気持ち悪く感じるときもある。強迫観念めいてるというかね


52: 白(関東・甲信越) 2013/07/16(火) 16:49:59.90 ID:7Fbb+CadO

ゆとりと言うか最近の新卒は使えないのが八割。
そのうち三割は指導すれば多少まともになるが、残りは指導しても駄目。
そういう奴らはミスが重なり怒られると、何で怒られたかが理解できずにドロップアウト。


65: 三毛(関東地方) 2013/07/16(火) 16:56:55.39 ID:Y335K6/J0

>>52みたいな無能な上司が増えた結果なんだろうなぁ
年功序列的に高くなる給料には、下を育てる分が含まれてるのに
新人教育放棄するとか給料泥棒もいいとこ


322: ベンガル(カナダ) 2013/07/17(水) 03:04:52.05 ID:7lP75/yH0!

>>52
昔から使える新卒なんて全然いなかったけどなーw


326: ベンガルヤマネコ(神奈川県) 2013/07/17(水) 03:52:22.40 ID:22MwAAN90

>>52
新人にマンツーマンで指導社員付けないのか?
会社の規模にもよるだろうが、指導社員付けても、ものにならないクソというかゴミって採用した人事の責任。


53: ラグドール(西日本) 2013/07/16(火) 16:50:42.42 ID:Nr3k4O1y0

電話恐怖症の俺はには電話応対は苦行だわ
向こうが会社名や部署を名乗ってても、その場で覚えられず
取り次ぐ時には誰から掛かってきたかを伝えられない


58: イリオモテヤマネコ(沖縄県) 2013/07/16(火) 16:53:21.35 ID:YURE07Ra0

しっかり教えもせずに出たら出たで駄目だしするんだろ そりゃ嫌になる


60: ジョフロイネコ(愛知県) 2013/07/16(火) 16:53:27.09 ID:8hdecOLu0

昔って電話番なんてそれこそ電話番オンリーの事務の女雇ってなかったっけ


61: ラ・パーマ(家) 2013/07/16(火) 16:53:58.50 ID:Ify7zxdaP

>そのようにキツク指導されたことを私も未だに覚えています

なんだよ、この中堅社員はちゃんと電話対応の研修受けた世代だったんだ。

じゃあ若いやつらにもそのキック指導させりゃすむことだろ
それかその指導をやめた会社に文句いえよ。


62: スコティッシュフォールド(大阪府) 2013/07/16(火) 16:55:09.30 ID:rHgeWrM70

うちんとこは俺に用がある電話を新人にとらせる謎風習あるわ

こういう回りくどいことの積み重ねで残業増える


63: シャルトリュー(大阪府) 2013/07/16(火) 16:56:08.46 ID:qYexxfbM0

新人に電話取らせてみんなの名前覚えさせる


67: マンチカン(東京都) 2013/07/16(火) 16:57:06.24 ID:Dfl5hxLl0

>>63
名簿配れ。


68: バーミーズ(dion軍) 2013/07/16(火) 16:57:46.09 ID:6OIsdOK6P

電話応対に教えるもクソもないと思うのだが
電話応対ごときで一体何を教わる気なのか気になる


72: アメリカンボブテイル(東京都) 2013/07/16(火) 16:59:54.66 ID:RrlSYhGH0

>>68
最近のゆとりは、すべてマニュアル化してやらないとダメらしい


78: 斑(関東地方) 2013/07/16(火) 17:02:04.18 ID:SS6oUaTJO

>>72
決められた以外の事をやると嫌がるくせにw


79: イリオモテヤマネコ(大阪府) 2013/07/16(火) 17:02:53.74 ID:zemdmlqs0

>>78
大抵間違ってるからだよ。


100: ベンガルヤマネコ(catv?) 2013/07/16(火) 17:29:08.56 ID:PxoVCOCP0

>>79
お前もその間違ってるを繰り返してきたんじゃないの?


73: 斑(関東地方) 2013/07/16(火) 16:59:59.85 ID:SS6oUaTJO

電話取っても結局分からずに取り次ぐだけなんだから
そこそこ分かる奴が取った方が効率いいだろ
馬鹿なのかな


80: エジプシャン・マウ(京都府) 2013/07/16(火) 17:03:01.81 ID:ACS3KdIJ0

普通の電話勧誘とかを社長に回して恥かいたことあったなぁ。
新入りは失敗して育つもんだ


81: イリオモテヤマネコ(大阪府) 2013/07/16(火) 17:04:56.34 ID:zemdmlqs0

>>80
最近は「失敗して学ぶ(学ばせる)」が出来ない奴が多い、上にも下にも。


90: ハバナブラウン(庭) 2013/07/16(火) 17:18:03.11 ID:V2//4WBy0

携帯電話からが増えたせいか聞き取りにくい電話が多すぎる


150: バーミーズ(庭) 2013/07/16(火) 18:12:15.05 ID:Du+B9sbtP

派遣が取るから関係ないよってことじゃない?


153: バーミーズ(庭) 2013/07/16(火) 18:16:54.21 ID:VjgoXGOHP

>>150
うむ、効率を考えればそれが正しい
ただ教育がてらやることは否定しないけどな
どういった内容の電話が入ってどこに取り次げばいいのか、
というのは自社のセクションや人の概要を把握できないとできない
人を指名して電話してくるようなものばかりでもないからな

そういう趣旨をちゃんと説明して、電話の対応させながら覚えさせればよい
そういう趣旨も説明もなく、ダラダラと社員に電話取り次ぎなんて雑務を
させているならばそれは良くないね


155: パンパスネコ(青森県) 2013/07/16(火) 18:19:07.55 ID:2quxznm/0

友達からかかってきても滅多に取らないのに職場の電話なんて取りたくないわ


156: スナドリネコ(やわらか銀行) 2013/07/16(火) 18:19:30.86 ID:0stkd7O10

問い合わせの時に相手が出る第一声で相手の会社の質がだいたい分かる。
電話にでるときの決まり事をしっかりやっただけで成約率が普通に上った。


158: スノーシュー(愛知県) 2013/07/16(火) 18:21:15.90 ID:3ZIl5T3F0

「社会人の電話は!このように出なければならない!」という変な強迫観念もってる新人多いよな。
うちの事務所でも、新人だけが変に慇懃無礼な電話してるわw
デスマス使って普通に出ればそれでいいんだよ。


161: ピクシーボブ(四国地方) 2013/07/16(火) 18:25:46.35 ID:VZ4tXeMb0

こういう事でキレてる会社に限ってまともな新人教育できてない事が多い
教えもせずただ後から分かってて当然と怒鳴りつけるだけ
海外じゃこんな愚痴通用しないよ


191: ブリティッシュショートヘア(茸) 2013/07/16(火) 19:03:27.78 ID:IvqJAasO0

電話当番制にしたら
当番のやつはちゃんと取るようになった
自主制にすると
忙しいふりや気付かないふりしたり
取るふりだけのやつも出てくるw


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