【マジか?】 任天堂 「日本人はすぐ諦める!!!! それが、日本でアクションゲームが廃れた理由」 : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
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【マジか?】 任天堂 「日本人はすぐ諦める!!!! それが、日本でアクションゲームが廃れた理由」

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373753281/

1: ノルウェージャンフォレストキャット (北海道) 2013/07/14(日) 07:08:01.49 ID:fdUe/QRE0 BE:784752833-PLT(12018) ポイント特典

経験者と未経験者を同じゲームで満足させたい

宮本氏:

 僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと
落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。

 アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという
問題点が,どうしてもつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という
拒否反応につながってしまっているところがある。

 アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を
見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

4Gamer:

 確かに,プレイヤーにある程度のスキルを要求するゲームの多くは,アクションゲームですよね。

宮本氏:

 ええ。実際にゲームを遊んでいる人達にも,触っているだけで楽しいという人,最後まで行けると
嬉しいという人,そこからさらに高い壁を求める人がいると思うんです。

 高い壁を求める人は,簡単にクリアできるゲームを「ぬるい」と言います。かといって,ゲーム自体を
難しくしすぎると,触っているだけで楽しいというぐらいの人が敬遠するようなものになってしまい
かねません。

 でも,どっちの人達にも楽しんでもらえるものを作りたかったんです。

http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/


112: ギコ(茨城県) 2013/07/14(日) 10:35:43.25 ID:t82mpRil0

モンハンも2dosの頃は異次元タックルに即死ダメージにかなり理不尽難易度だったよな
つーかアクションは人気出ると突然万人受け狙ってぬる調整入れて勝手にゆとり仕様にして
最後はキャラクターゲーになって廃れる

これって開発側が勝手にユーザーがぬるいの求めてるとか決めつけてシリーズ潰してんじゃないの
まさに>>1みたいな決めつけで全くユーザーのニーズを最初から聞くつもりがない感じ
こういう腐った決めつけがむしろゲーム業界縮小の根源だろ


215: アメリカンショートヘア(石川県) 2013/07/14(日) 15:01:17.42 ID:F5VFXlx00

>>1
ニンテンドーダイレクトのピクミン3でも
松ちゃんが「昔のゲームは難しかった時期があったが最近のゲームは簡単」と言った時に
宮本さんが「ゲームが難しいと叱られたせいだがどっちも楽しめるように作ってある」って言ってた


5: ラグドール(三重県) 2013/07/14(日) 07:10:22.98 ID:Dxz9eHTX0

やれば面白いんだけどマリオじゃ新鮮味ないんだもん
壁を越えようという気にならない


6: ピクシーボブ(京都府) 2013/07/14(日) 07:10:35.25 ID:xpJRmzWp0

メーカーが面白いというゲームと一般的に面白いとされるゲームは違う事に気づいていない


293: ジャガー(広島県) 2013/07/14(日) 17:35:31.88 ID:gFAnTeu30

>>6
デモンズとか大受けだったから単純に今まで理不尽なのが多すぎただけだと思うわ


8: カナダオオヤマネコ(西日本) 2013/07/14(日) 07:11:13.98 ID:NJf42sgx0

程度があるでしょ
ゲーム屋がそんなこといってあきらめてたらw


11: スコティッシュフォールド(富山県) 2013/07/14(日) 07:13:25.79 ID:WUExWbSk0

最近のゲームは簡単になり過ぎたな
ちょっとミスると一撃死ぐらいがちょうどいい


20: ラ・パーマ(やわらか銀行) 2013/07/14(日) 07:23:03.12 ID:VICAxg2U0

>>11
スペランカー先生じゃないですか!


13: アメリカンボブテイル(関東・甲信越) 2013/07/14(日) 07:15:16.23 ID:BkJ3nIbAO

ファミコン時代は理不尽な仕様でも相当にやりこんだと思うが


14: ジャングルキャット(東京都) 2013/07/14(日) 07:16:26.62 ID:kEiTpIqX0

ゲーム黎明期はみんなゲームってだけで挑戦してくれたからアクションも流行ってたんだよな
さらにアクションは大人になるにつれてどんどん面倒なものになってくし


23: ヒョウ(大阪府) 2013/07/14(日) 07:26:46.59 ID:Lgomg76W0

あ、もっとリアルにすればいいんじゃね?
被弾したら即爆発とか、即死じゃなくてエンジンじゃなかったら安定性が落ちたり、人キャラなら動きが鈍くなったりとか。
で、だんだんやつれて最後には死ぬ。
ボスキャラ終わったら全回復とか。
そんなのすでにあったかな?


71: ヨーロッパヤマネコ(家) 2013/07/14(日) 09:48:00.72 ID:Fppwwg7i0

>>23
アーマードコアラストレイブンがそれやって大不評だった
結局嬲り殺しされるだけでストレスたまるからねぇ


86: ジョフロイネコ(東京都) 2013/07/14(日) 10:16:20.92 ID:ox80/q/S0

>>23
中学生の頃誰もが考えるネタだけど、そういうのはストレスでしかない。
荷物持つと歩き遅くなったり腹減ると弱くなるゲームあったけどさ…


24: バーマン(兵庫県) 2013/07/14(日) 07:27:57.45 ID:6ezw388PP

最低でも魔界村くらいの難易度で出せよ


26: ラグドール(三重県) 2013/07/14(日) 07:35:06.93 ID:Dxz9eHTX0

>>24
難易度高すぎるわw


27: ライオン(WiMAX) 2013/07/14(日) 07:37:10.16 ID:Y03GK4Ir0

>>26
大魔界村 超魔界村はお家で遊ぶにはちょうどいい難易度なんだよな


29: トンキニーズ(家) 2013/07/14(日) 07:39:54.18 ID:neUVcW330

昔の洋ゲーは異常に難しいのが多くてとっつきにくかった
それが簡単になっていって、ヒットも増えた感じ

日本ゲーがダメになったのは単に斬新なアイデア採用しなくなったからだけど


30: ラガマフィン(大阪府) 2013/07/14(日) 07:44:58.17 ID:Eem8w0rdP

極端に難しいとか誰でも簡単にクリアできるとかいう基準じゃなくて
自分でそれなりの努力して分析してちょっと練習して壁を乗り越えるぐらいの困難さが
一番ゲームとして楽しめるんじゃないだろうか
つまり難易度は人それぞれというべきか


31: バーミーズ(栃木県) 2013/07/14(日) 08:07:26.34 ID:nvse8qZN0

アメリカのゲームだって簡単っちゃ簡単だよ
連続して弾を受けなければ何百発受けても死なないしwww
問題は詰まった時にやり直そうと思えるかどうか。
日本のゲームはミスに対してシビア過ぎるんだよ
デスペナや巻き戻しが酷くて再チャレンジする気が無くなる


165: ロシアンブルー(福岡県) 2013/07/14(日) 13:47:16.32 ID:TnHM7F+t0

>>31
ワロタ
今の弾幕ゲームなんて減点方式だもんな
避けてばっかで敵に当てにいけない
大空のサムライ状態w


173: デボンレックス(青森県) 2013/07/14(日) 13:55:57.29 ID:qrxhrm1T0

>>165
ミスに厳しいのはプレイヤーなんじゃね
ちょっと失敗したぐらいで諦めるってそういうことなんじゃねーの


32: イエネコ(長野県) 2013/07/14(日) 08:09:00.08 ID:xo/T5eQG0

コアなやつと楽しみたいやつの幅が広いことを日本人と一括りに語られても


35: アジアゴールデンキャット(大阪府) 2013/07/14(日) 08:32:13.21 ID:OSV4GjskT

難しくても頻繁にチェックポイントが有ったりするとやりやすいんだがな
死んだら最初からとかボス手前にセーブポイントがないとかそういう不親切さを難易度が高いと勘違いしてるのが悪い


37: コドコド(やわらか銀行) 2013/07/14(日) 08:34:01.25 ID:jWYiluDe0

一発でも当たると負傷兵として護送、ゲームオーバー
という兵隊ゲームを待ちわびてる


40: 茶トラ(関東・甲信越) 2013/07/14(日) 08:40:54.46 ID:yrb0pXMFO

作業ゲーが好きですんまそん(´・ω・`)


41: ジャガランディ(長屋) 2013/07/14(日) 08:43:13.53 ID:tzDUeF4S0

任天堂が簡単なゲームで甘やかすのが良くない
鬼のような難易度のゲームを作り続ければアクションゲーム好きは増えたはず


42: ラガマフィン(神奈川県) 2013/07/14(日) 08:44:05.19 ID:HMntTzJpP

RPGでも少し謎解きが難しいと投げ出す人が多いという。
もうなんかね・・・


44: ライオン(静岡県) 2013/07/14(日) 08:45:28.76 ID:1psHv+gD0

http://www.youtube.com/watch?v=pGw2VFSsWYk


宮本がテストプレイで「こんなもん勝てるか!!」と怒ったほど
ギラヒムは強いよな。ってか、Wiiコンを剣のように振るのが大変なだけだが。。


67: コラット(長屋) 2013/07/14(日) 09:42:00.98 ID:jyBhWaOr0

>>44
スカイウォードソード、目茶苦茶面白かったのに、
2chで評価低いし、あまり売れてないのが悲しい
謎解きはほどほどだけど、戦闘がすごく楽しくなった

トワプリは迷路みたいな謎解きダンジョンがひたすら長くて
終わりの方はかなり苦痛だった 


277: スミロドン(京都府) 2013/07/14(日) 16:14:59.18 ID:EDaKyD0z0

>>44
ギラヒム(2回目)は最近のゲームじゃ久々の鬼畜を味わったわ。
コツがわかればどうにかなるレベルじゃねえ。


286: バーマン(チベット自治区) 2013/07/14(日) 17:17:47.91 ID:x2oWy7A3P

>>277
あの剣の精みたいなやつ
もう少しヒントくれればいいのにな
何回聞いてもあいつ同じことしか言わねえし

3回やって無理ゲーってあきらめて
ネットの攻略サイトとyoutubeでなんとか先進んだわ

攻略法見ちゃうと結構テンション下がるんだよね


289: ラ・パーマ(兵庫県) 2013/07/14(日) 17:23:31.49 ID:FW3eEwV40

>>286
ゼルダのボス戦はパズルかアドベンチャーに属すると思う


292: スミロドン(京都府) 2013/07/14(日) 17:31:35.99 ID:EDaKyD0z0

>>289
ギラヒム戦はスポーツ。
最初戦った時、筋肉痛でヤバかったわ。


45: しぃ(長野県) 2013/07/14(日) 08:46:58.39 ID:HMC28CXk0

デモンズやダークソは難しかったけど諦めよりも先が見たいって気の方が大きかった
作り方の問題だろ


127: コーニッシュレック(チベット自治区) 2013/07/14(日) 11:28:26.46 ID:wlMhdj8z0

>>45
だよな
デモンズとか宣伝してなかったのに口コミで広まって行ったし

やっぱり内容次第だな


46: アメリカンショートヘア(関東地方) 2013/07/14(日) 08:52:14.83 ID:uItfr1QqO

バランス調節が頭おかしいレベルのゲーム俺嫌いじゃない
クソゲーでさえなければ難しい方が好き


51: ハイイロネコ(dion軍) 2013/07/14(日) 09:07:26.79 ID:i54vZm5I0

ダークソウルみたいなニーズはあるはずなんだけどな
チャレンジしてないだけのように想う


53: バーマン(庭) 2013/07/14(日) 09:17:49.17 ID:IXeUXU/LP

アクションって言ってもいろいろあるしな
無双だってアクションだろ?
横スクのアクションが飽きられてきただけじゃ


57: コドコド(やわらか銀行) 2013/07/14(日) 09:29:33.91 ID:jWYiluDe0

ダークソウルの宮崎
「自分のせいで死んだと思わせることが大事」
至言だと思うわ


62: ジャガーネコ(東日本) 2013/07/14(日) 09:37:19.86 ID:PRs3tQVU0

マリオとか飽きたからもっと違うゲーム作ってくれ


63: ソマリ(チベット自治区) 2013/07/14(日) 09:37:33.51 ID:TynOSVfv0

PS3の通信スペランカーすげー楽しいけど??


65: コドコド(長野県) 2013/07/14(日) 09:41:12.59 ID:cLA3bxKM0

スーパーマリオ2で懲りちゃってたのか


66: バーマン(神奈川県) 2013/07/14(日) 09:41:37.23 ID:lEw6lbwKP

適度に高いハードルを与えないと意欲そのものが失われる心理傾向は国に因らないだろ。
「適度」の値が日米で異なるというだけ。


68: 白黒(関西・東海) 2013/07/14(日) 09:42:19.36 ID:5KMa3LWiO

だから金払って強くなるソシャゲばっかになったわけか


72: バーマン(四国地方) 2013/07/14(日) 09:49:32.40 ID:KE4Y3qlXP

今は多数のライトゲーマーと少数のコアなゲーマーの極端に分かれてるんだろう。コアなゲーマーのニーズに合わせたら、そりゃライトなゲーマーには売れんわな。
ライトなゲーマーに合わせたら、そりゃ簡単だろうし。
とっつきやすいが、やり込みがいがあるようなゲームを作ればいいんじゃないのかな。


74: スコティッシュフォールド(やわらか銀行) 2013/07/14(日) 09:55:58.54 ID:WEUeBrCW0

いまのゆとりのガキがスペランカーとか魔界村やれるとは思えん


93: ヤマネコ(福岡県) 2013/07/14(日) 10:24:18.67 ID:Nb0MTGv90

マリオはもううんざりなんだよ


97: 黒(石川県) 2013/07/14(日) 10:24:44.16 ID:N5I9ukaB0

最近のアクションゲー操作覚えるまでが大変なんだよ
慣れるとやり込むんだがその前に挫折してしまう


100: スナネコ(愛知県) 2013/07/14(日) 10:24:55.54 ID:vLrbXhDk0

最近のは使うボタン多すぎで面倒くさいんだよ


103: ボルネオヤマネコ(三重県) 2013/07/14(日) 10:26:06.51 ID:wNUPqKU00

ゆとり仕様ゲーム作んなよ


107: ラガマフィン(東京都) 2013/07/14(日) 10:30:34.66 ID:o3GEll6lP

fpsとかだけど
洋ゲーって死んでもステージの最初とかセーブしたところに巻き戻されないで
すぐ手前のチェックポイントに無限リスポンする割り切った仕様だから
トライアルアンドエラーが苦痛じゃないってのもある
まあマリオみたいにオートでクリアしてくれるのは割り切りすぎだと思うけどw


111: ピューマ(大阪府) 2013/07/14(日) 10:35:30.68 ID:chmBQVjA0

アクションゲームが廃れた理由って単調化とボリュームの少なさが原因だと思ってた
だからアクションRPG系が増えたんだと思うよ


116: ラガマフィン(神奈川県) 2013/07/14(日) 10:39:46.75 ID:poQRG1+u0

任天堂はそもそもそういうユーザー向けじゃないって言ってなかった
セガとかのほうがそういうの頑張ってたと思うよ


141: サバトラ(東京都) 2013/07/14(日) 12:12:33.63 ID:TdBL7Uv70

オバQのワンワンパニックが未だにクリアできない


148: 茶トラ(東京都) 2013/07/14(日) 12:23:33.64 ID:nExzGF8j0

>>141
スペランカー全クリとがんばれゴエモン1を江戸クリアまでやった俺ですらワンワンパニックは途中で投げ捨てた


157: ラガマフィン(岡山県) 2013/07/14(日) 13:10:19.39 ID:ZhnOqpBVP

アクションゲームは爽快さがほしい
忍者龍剣伝の敵キャラの配置とか嫌がらせの極地


160: ボルネオヤマネコ(兵庫県) 2013/07/14(日) 13:36:53.01 ID:aNd+aJhK0

どういうゲームで育ったかによると思うんだが
ドラクエFFで育った奴は基本的にヌルゲーマーだ
ロックマンや魔界村で育った奴は見所がある
対人格ゲーやアーケードシューで育ったゲーマーはマゾの粋
攻略wikiで育った最近の奴らはもうダメだろうな


183: ベンガル(千葉県) 2013/07/14(日) 14:10:39.49 ID:5wFcqEZl0

ファミコン時代は"now loading..."がなかったから、失敗しても再チャレンジする気になった


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