【社会】 安い維持費、高いデザイン性   軽自動車 に乗る 都会人が増える : 2ch政治経済とかまとめ <-グーグル->
Subscribe with livedoor Reader Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】 安い維持費、高いデザイン性   軽自動車 に乗る 都会人が増える

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371615772/

1: ぽてぽんφ ★ 2013/06/19(水) 13:22:52.41 ID:???0

「生活の足」として地方を中心に利用されてきた軽自動車が、都市部の消費者にも好まれるようになってきた。
ガソリン代など車を持つことの負担感が増す中で、一般の乗用車よりも維持費の安い軽に切り替える人が増えた。
デザイン性の向上もあり、若い男性らの利用も広がっている。
都内で働く27歳の会社員の男性は結婚を機に、小型車からホンダの軽自動車「N BOX+」に乗り換えた。
価格はオプションなどを付けると170万円近く、他の軽や小型車より高かった。ただ「維持費を考えて軽にした。
一家で車2台を持つ余裕がないので、妻でも運転しやすいのも選択の理由」と話す。
軽自動車は地方の家族の主婦らが乗る2台目の車というイメージが強かったが、登録車比率の高い都市部でも
軽の人気がにわかに高まっている。
ホンダの2012年度の軽乗用車の東京都での販売は11年度比で3.4倍。全都道府県の2.4倍に比べて増加率が高かった。
各メーカーの合計でも東京都内の伸びは全国平均を上回った。
東京都内の車の保有台数のうち、軽のシェアは10年前には13.3%にとどまっていたが、
13年3月には18.5%と5.2ポイントも高まった。
今月6日に発売した日産自動車の軽「デイズ」を購入した都内在住の主婦(64)は「都内は駐車場も高い。
維持費が安いと家計にも優しい」と話す。燃費はガソリン1リットル当たり29.2キロメートルと
ハイブリッド車(HV)に迫る。価格が高めの軽でも燃費などを考慮すると「お得感」は強い。
ガソリン代のほか車検や税金などを含めた総合的な維持費は、約10年間でみれば一般の乗用車の半分程度で
済むと、自動車業界ではいわれている。
ソニー損保が全国の18~59歳のドライバーに聞いた調査によると「ガソリン代・燃料代」を負担に感じる割合
は、10年調査の50%から58%に上昇している。比較的所得が高い都市でも一般の乗用車を維持するのが
容易ではなくなったようだ。
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO56362330Y3A610C1TJG000/


47: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:34:22.05 ID:4imIdjyo0

>>1
大阪近郊のマンソンに20年ほど暮らしてるけど駐車場の車が様変わりしたのは
はっきりと実感できるわ。入居した頃はまだバブルの残り香が漂ってて
ベンツやBMW、ソアラ、クラウンがズラーっと並んでた。記憶では軽自動車など
一台も止まって無かった。それが今や3分の1が軽だからな。高級外車はゼロ。
クラウンクラスすら一台だけ。みんな貧乏になってしまったんだなあと。。。


166: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:55:32.76 ID:VlfsKMbx0

>>47
そのマンション自体が20年たって劣化してんだよ
建物も入居者の層も


361: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 14:35:02.87 ID:Tb4pRmG90

>>1
付け加えるなら、ITを駆使したマイカーリースシステムを開発したらもっといい。


381: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 14:37:44.79 ID:/XtJmi1y0

>>1
独り者が1000とか1200の小型車買うなら、軽とそう変わらんしね。
複数人で乗ろうと思うと軽はキツイが。


402: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 14:41:12.80 ID:aWDxxHtr0

>>381
あ、人のせると確かに変わるわ
助手席に一人ならそんなにだけど、後席にも乗せるとキツいね


492: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 14:57:24.58 ID:uXsHdi470

>>1
何か嘘臭い
自分が観察してる分には、以前に増してデカい車が増えた印象


556: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 15:08:16.03 ID:ceD4rp+A0

>>492
この前ガイアの夜明けでも軽自動車取り上げてただろう。
ベンツからホンダの軽に乗り換えた人とか出して。
あのテレビ局と日って同じ系列だろう。


571: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 15:10:54.93 ID:Yshzep8Y0

>>556
たぶん、あの人、1年後にはまた外車買い直している予感がするw


2: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:23:23.33 ID:CEUJcS230

なんで都会限定なんだよ


3: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:24:12.30 ID:fhrBnBT+0

>>2
田舎者は軽トラに乗れ、なんだろうか?


11: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:25:42.56 ID:WQl5F+DU0

>>3
軽トラ最強過ぎる
何かの時に備えて一台欲しいところだ


36: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:31:52.74 ID:CEUJcS230

>>3
いや軽トラも軽自動車だから


526: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 15:02:49.43 ID:BnqWQDBF0

>>36
しかも税金さらに安くなるとかなw


69: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:38:15.47 ID:bOu38+eH0

>>2
田舎では元々軽が多いから
軽の割合が半分超えてる田舎もあるし


109: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:44:49.65 ID:3qLVdoBa0

>>2
東京は軽自動車率が全国最低レベルだったはず
ただのステータスシンボルということでもある


8: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:25:19.06 ID:oXkDp0wd0

23区内だと駐車場代月に最低2万くらいだしね?
車が安くても無駄だわ


164: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:55:15.05 ID:xPR3TWpH0

>>8
23区内でその値段は無理じゃね?
川を越えてすぐの千葉県ですら10000円超してるのに


178: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:57:09.09 ID:ykq/FHDp0

>>8
月2万で借りられたらかなり安い


9: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:25:28.87 ID:r2ik7E2q0

軽しか止められないなんだからしょんねえよ。


15: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:27:25.45 ID:xDSbfRKe0

意外とデカい荷物を後ろのドアから積み込める


17: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:27:38.53 ID:yo1P+/w00

無駄な付加価値を排除して安くしやがれ


18: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:27:48.78 ID:WVB9GDc80

都内は軽で充分だろ
街なかを大排気量の車でミエを張りたい神経がわからん


21: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:28:35.07 ID:eJEMigly0

日本の道路事情なら軽で十分よ
助手席に女の子を乗せるわけでもないしw


23: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:28:48.10 ID:ZYK7/27n0

軽の割合が一番少ないのが東京都なんだよね
一番軽が向いてるのに


27: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:30:05.23 ID:bBAJF5sY0

>>23
そもそも普段車使わないからじゃねーの


28: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:30:07.90 ID:+AtClkeg0

>>23
そもそも車いらねーし


259: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 14:11:30.84 ID:ND1FS0m80

>>23
え?
そもそも日常に車必要ないし、必要になるのは旅行とかスキーとかの時くらいなんだから
軽は一番向いてないだろ


283: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 14:16:36.52 ID:5rnDbHWI0

>>259
それは買う事自体が間違ってるケースじゃねえの?
そんなイベント専用とかレンタカーでいいじゃんよ

都内でも食事とか買い物とか年間100日以上普通に車使ってる奴結構いるよ
転勤とかで地方生活一度すると、都内でも車ばっかり使う様になる


24: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:29:00.64 ID:OPZoocOt0

64馬力規制を廃止してほしいよな


60: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:37:18.25 ID:bBAJF5sY0

>>24
馬力より、今の軽自動車のガタイにあった排気量にしてほしいわ。インドみたいに800ccとか。
660縛りだから燃費も悪いわ、ぶん回さなきゃ走んないわって。

税金が一万円ちょいだったら許容範囲かなと。


26: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:29:34.10 ID:u4utFEsk0

東名で大型トラックに後ろから追突されてペッちゃんこになってる軽自動車見てから
俺ん中で軽自動車の選択は無いな


120: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:47:03.37 ID:o6zO0R2M0

>>26
大型に追突されて無事で居たいなら車に乗るのは止めたほうがいい


160: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:54:40.51 ID:4imIdjyo0

>>120
セダンとかラゲッジスペースのあるステーションワゴンなら追突されても
助かる場合の方が多いけど、軽自動車は後部座席がクラッシャブルゾーンなんだぜ?
追突されると後部座席の乗員は絞りたてトマト状態www


34: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:31:22.91 ID:hsDS7J5R0

普通車乗りはもう、事故る前提の耐久性で話進めないと軽に勝てる要素ないからな


35: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:31:49.62 ID:Q8/Bc+PI0

都会は道が狭いから軽がいいよ


37: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:32:02.64 ID:8WvIStWq0

都会だと原付二種が一番便利


45: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:34:01.70 ID:a7p7x3Ry0

俺もホンダの軽自動車に乗り換えた
ユーザー車検の安さに自動車業界の闇を感じた


57: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:36:27.45 ID:p1YfFS6HO

そもそも田舎でも走ってる半数は軽だしな


59: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:36:59.38 ID:54qDieq+O

街中を走る国産車
なんかみんなどっかで見た様なデザインばかり
その点、軽自動車に似てる車って世界にはない
それも当然、軽自動車こそ日本が培ってきた「独自のカテゴリー」だからだ
厳しい制約の中で各メーカーが知恵と工夫と意地を総動員し職人技で課題をクリアしてきた
零戦にも通じる「メイドインジャパン」とは即ち軽自動車のことである


61: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:37:29.39 ID:AcPtiQpO0

正直車要らなくね?
要らないけど買い物で使うのに便利だしぃと考えれば
維持するのに負担の少ない軽でも買っておくか、となるわな


77: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:38:55.44 ID:eJEMigly0

>>61
田舎だとどうしても車が必要なんよ
都会で暮らしていたら俺だって車なんか持たない


82: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:39:45.35 ID:8FnJOZv00

都心じゃまず見ないからニュースになるんだろうけど
読売じゃ50代の主婦と20代の男性に増えてると出てたかな
燃費がハイブリッドと変わらないと書いてあったけど
そもそも燃費を気にするほどの距離を乗るのかねと思うね


94: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:41:57.99 ID:UuWf30JL0

マジレスすると、
安倍政権の規制改革で
軽自動車のエンジンを800~1000ccに
引き上げて、輸出車に!
実際インドや東南アジアからの
要望がかなりアツいらしい。


142: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:51:03.69 ID:QGslFgiR0

>>94
それ、昔からやってたぞ、
初代のホンダN360に600CCのエンジン積んで輸出してた。
アメリカでは欠陥車のレッテルを貼られて早期撤退してたよ。
日本国内で軽の排気量をそこまであげたら、フィアット500ツインエアがバカ売れするぞw
大きさでは今の軽自動車より小さいんだからね。


635: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 15:20:41.57 ID:I2bLd2kX0

>>142
N600だけではなくZ600も出してたよ


113: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:45:15.31 ID:cT6JI2DD0

今度は軽自動車か、軽自動車よりかちぃっちゃいやつ乗ろうと思う
車検と車税の時にかかる金額がケタちがいに安いし
車同士ぶつかったりした場合、安全ではないけど、それはしかたない


116: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:46:20.25 ID:IBKZqHnI0

中古の軽自動車が100万超えるとか信じられんよ
田舎に帰ってきて驚いた


121: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:47:04.32 ID:1FjzW1gt0

>>116
軽って中古で価格が落ちないよね。


139: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:50:34.88 ID:elA4GgNg0

>>116
急激に物価上昇したよなぁ


155: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:54:30.44 ID:cUEsh4XAP

>>139
かなり以前から100マン超えてるよ
物価上昇してんじゃなくて、人気があるから高値で売れるだけ


118: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:46:27.46 ID:hsDS7J5R0

「軽」って響きのせいで安物ってイメージになってるよな
「スマートカー」にしたらもっと売れるんじゃね、スマホと一緒で


134: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:49:42.89 ID:tf/DfGcw0

軽だとコンビに前の路側に停めて買い物できるけど
これがミニバンとかだと停めにくい

なんだかんだで軽は日本の道路事情には合ってるんだよな


144: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:51:27.60 ID:9jqPryzDO

高級車がステータスとかいうの今の時代にないから
かっこよさの基準もちがうし
自動車業界もだし他の業界もバブル時のセオリーにしがみつきすぎ
それで物が売れない若者は欲がないとか言われてもな
派手なもんガンガン消費するだけが正解じゃない


184: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:57:47.11 ID:8FnJOZv00

今は軽需要が右肩上がりでいつでも弾不足の状態だから
中古で軽が高止まりしてる
しかし新車販売の5割が軽ともなれば
さすがに弾不足は解消される
まもなく中古の軽は安くなる
軽のくせに高いなんておかしな状態が続くわけがない


188: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 13:58:34.37 ID:0z1yq5PD0

いや、もう日本の軽自動車は世界一ですよ。
アメ車なんか誰も相手にしませんよ。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最新記事
プロフィール

マスター東

Author:マスター東
アジアネタは関係国の仕様上大抵ギャグみたいなお笑いネタになります
食い物ネタが好き

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

相互リンクとRSS募集中です、よろしければ両方登録してからおねがいします

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ